HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『メカビ』について

メカビメカビ
本田 透 堀田 純司

講談社 2006-06-02
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 Amazonに目次が出てますね。


1 巻頭言
2 ギャラリー・オブ・メカビ
6 樋口真嗣「僕は『メカ萌え』です」
14 養老孟司「オタク解剖学」
22 Gackt「ミュージシャンとして、アニメ・ゲームを語ろう」
28 麻生太郎「コンテンツ外交、そしてローゼンメイデン疑惑に応える」
34 COOLジャパンにうぬぼれろ!
38 森永卓郎「オタク批判に答える」
42 竹内一郎「オタクは見た目が9割?」
44 オタクとマスコミ取材の最前線から 小原篤(朝日新聞)×渡辺圭(毎日新聞福田淳(読売新聞)
50 想田充「『萌え』を定義する試み」
54 いずみの「萌えの入口論(抄)」
58 遠藤浩輝「判定勝ち上等!」
62 山田「拝啓、久米田康治様」
64 本田透青春の殺人者(テロリスト)が生まれる日」
74 皆川ゆか「若者は何故『萌え』を選ぶのか?」
84 森川嘉一郎「『ラブやん』の未来/おたくとノスタルジア
86 岡田有花本田透堀田純司に挑む!
90 アニメ会「アニメ会の鉄ナビッ!」
98 着ぐるみ「究極の萌え」を求めて
101 デイズ・オブ・コミックマーケット
109 オタクによるオタクのための書評
118 ライトノベルフェスティバルに行ってきた!
122 士郎正宗が認めた男・ロマのフ比嘉
126 高松義明「オタクのためのデジタルAV講座」
130 YU-SHOW「やらずに死ねない!ギャルゲーレビュー」
136 キミキス勝手に応援団ッ!
138 あこがれの職業に急接近! オタク職業とは?
140 アニメ脚本家・倉田英之
144 小説家・古橋秀之
148 ゲームプロデューサー・竹内博
152 漫画家・植芝理一
156 漫画家・弐瓶勉
162 堀田純司「ロボットの王国」
168 ヌルオタ日常・プチ悲哀系
170 かっこいいガン=カタ入門
172 本田透「CHAOSMOTH~陰陽胡蝶~」
186 堀田純司「転落」
196 カラスヤサトシ「こちらメカビ編集室」
198 巻末編集者大放言!

 目立っているのは麻生太郎インタビューですが、自分は弐瓶勉とか大好きなので。

 あとさらしるさん絡みの着ぐるみ記事がどうなっているのかが気になります。いや、たまたまその打ち合わせの一部に同席させて頂いたりしてたんですが、着ぐるみはねぇ、あれは良い文化ですからね。
 ノーパソで見せてもらった、さらしるさん所蔵の乃梨志摩写真集のスライドショーが忘れられません。


 で、いずみのはご覧の通り「萌えの入口論」のショート版(頁数にして4頁)を掲載させて頂いています。
 専業ライターでもなんでもない自分としては、こういうのは二度目のお話になります。縁有ってのことですが、有り難いことです。
 それにしても……書き下ろしじゃない記事を載せてるのなんて(多分)自分だけですよ。今更恥ずかしくなってきましたが、割とドタンバのオファーだったので書き下ろす時間も無かったんですとかナントカ。
 でも寄稿にあたってかなり大きく添削した部分もあるので、ウェブ版の方もメカビの発売にあわせて改訂する予定もあります。


 ちなみに担当編集さんは、赤松健論を読んでいて、ネギま編あたりの掲載を検討しておられたようなのですが、打ち合わせで入口論の方にしましょう、と予定変更になった経緯があったりします。
 まぁ、なんせヤマカムの山田さんが久米田康治論を書いてる横で、赤松健論が載ってたら「その並び方はなんなんだ」という感じになりますしね。二人で何をケンカしとるのかと。


(全然余談ですが、絶望先生は面白いです。一年続いてるし売れてるし。)