HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

ネギま!で遊ぶ更新

 ネギま!で遊ぶの更新なんですが、カテゴリは[book][comic]で。何故なら、ネギまを「教材」に使っただけの、純粋な漫画論として書いた記事だからです。
 自分のサイトでは画像引用とかを乱発する度胸が無いので、Taichiroさんのサイトを借りてやらかしていただきました(チキン)。

 かーずさんに紹介文で

題材はネギま!ですが、漫画の描かれ方、魅せ方をわかりやすく説明してあります。なるほどと感心しまくり。漫画家を目指す方にも参考になります。ビートルズで英語を学ぼうみたいな感じで。

と書いてもらったのですが、「ビートルズで英語を学ぼう」っていうのは言い得て妙ですね。
 個人的には「前編」はあくまで基本(感覚的なレベルでは、殆どの漫画家と漫画読みが意識していることだと思う。理論化した人は少ないだろうけど)であって、「後編」の方が本命なのでお楽しみに。


 しかし、こんなこと書いてるけど、ぼくは人体とか背景を「コマの中に押し込むセンス」が無いから、漫画を描けないんだよなぁ(同じ理由でアニメのレイアウトマンもムリ)。やはりクリエイターではなく編集者タイプなのかもしれん。