HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

Musical Baton

 mixiのマイミクと、他三名のはてなダイヤラーからMusical Batonを渡されました。そろそろ下火になってきたコレですが、まぁマイペースでやっておきます。
 ちなみにいつか書いたことがあるような気がするんですけど、ぼくは二十歳を過ぎた辺りから「同じ曲を何度も聞き続けると頭が痛くなる」「一曲(アーティスト)あたりに対する飽きが非常に早い」という体質を持ってしまったので、恒常的に音楽をBGMにするという習慣があまりないことを前提に読んでください。
 その分、逆に「いい曲との出会い」は重視するんですけどね。

今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量

 10GB以上。
 洋楽が5GB、邦楽が3GB、アニソンが3GBという感じ。でもどれもたまにしか開きません。

最後に買ったCD

 ワゴンセールで買ったTMNの「RHYTHM RED」。なんだかんだ言って小室はいい曲作る人だと思う。

B00005G4SZRHYTHM RED
TMN

ERJ 2000-03-23
売り上げランキング : 176,897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今聴いている曲

 聴いてません。
 強いて言うなら、『交響詩エウレカセブン』の10話をバックグラウンドムービーにして流してたから、FLOW“DAYS”(OPテーマ)と高田梢枝“秘密基地”(EDテーマ)っていうことになるのか?

  • 追記

 スーパーカーの“STORYWRITER”(挿入歌)がBGMだったという解釈もアリか。

よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

 サイト名になってるくらいなのでまずこれを。数少ない「リピートで聴いていても疲れない」自分と波長の合う曲。
 でもスパホの曲で一番好きなのは“Saturday”と“Cow”かな。こっちは名曲過ぎて、リピートで聴くと疲れる。

 エウレカセブンのEDテーマのC/W曲。(珍しく)最近のヘビロテ対象でした。歌詞がいい。

 曲提供は平沢進。十代の頃は美少女漫画のBGMとして重宝していました。この曲を聴くとあびゅうきょの漫画を連想してならない。
 うーん、今聴き直しても鳥肌が立つな。

 “After, In The Dark”と並んで、これも十代の頃に聴きまくっていた。漫画よりも小説のBGMにしてたことが多かったかな。
 うーん、今聴き直すとやっぱり途中で飽きるな。

 エディット・ピアフシャンソン曲の和訳版。同性愛その他全ての「愛」を賛辞する歌で、それだけでも勿論素晴らしいのだけど、オタクが聴くと「脳内恋愛する権利」すらも保証してもらったような気がして(※妄想)二度泣けてしまう。→歌詞
 私的『電波男』のテーマソングがこれ。
 ちなみに音源は所有していなくて、一度TVでフルコーラス聴いたっきりなんだけど、ぼくにとってはその程度の「出会い」で充分だったりする。

5人の人につなぐ

 mixiで先にやった時に指名済みなので、ここでは止めておくことにします。
 とりあえず、指名してくださったid:manpukutaroさんとid:gmaxさんとid:shizumaさんにお礼を述べておきます。ありがとうございました。