HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

トップ2超面白い

「ノノは本当にバカでした!」

 先日、友人宅で『トップをねらえ2!』全巻の上映会を行いました(DVD全六巻を二人で折半購入)。


 超絶面白い。ここ数年で観たアニメの中では問題なくトップにランクインする名作。超面白い。*1
 旧トップのファンだった友人某氏に言わせると「トップとしてはやはり納得いかない」そうですが、「マッキー(鶴巻和哉)と榎戸洋司のアニメ」として観た自分にとっては超文句無いですよ。まぁ前作のテーマと微妙に齟齬をきたしていることは認めるんですけどね。*2


 ヒロインのノノも超可愛い。喋る台詞の大半が名台詞で、それを福井裕佳梨が舌っ足らずにのたまわるからたまりません(←ファンらしい)。

トップをねらえ2! (1)トップをねらえ2! (1)
榎戸洋司 鶴巻和哉 福井裕佳梨

バンダイビジュアル 2004-11-26
売り上げランキング : 1654

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トップをねらえ2! 6トップをねらえ2! 6
榎戸洋司 鶴巻和哉 福井裕佳梨

バンダイビジュアル 2006-08-25
売り上げランキング : 1440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 合体劇場版も絶対観に行かねば。大阪なら、舞台挨拶付きの第七芸術劇場と、プラネットの両方を二回観に行っても良さそう。

*1:最近のTVアニメをちっとも観てない人間の言い分ですが

*2:要するに庵野さんの世代には「連帯思想」の意識が辛うじて残っていて、だからこそ最後のアレにも繋がるんですが、鶴巻・榎戸は「個人主義」の問題を描きたい世代なんでしょうね。だから最後のアレの解釈が異なってしまうと