HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版

 先日、舞台挨拶付きの上映を観てきました。
 もう一度ハコを変えて(&同行するメンツを増やして)観にいく予定ですので、感想はその時に改めてしたいと思います。


 とりあえず、一緒に観にいったみやもさんのレビューをリンクしときます
 トップ1の「余分な肉は落とし、必要な骨は確実に残す」という編集センスの良さに対する高い評価、そしてトップ2に対する「トップ2は4話以降だけ見てればいい、という風評への皮肉な反証になっている」という観点はいずみのにとっても批評の基本軸となると思います。


 というか、舞台挨拶で榎戸洋司が「もうイデオン接触編の悪口は言いません」って、鶴巻監督も「トップ2をまだ観てない人は、後でビデオ版も観て下さい」って言ってましたけど、


ビデオで全話観てからじゃないと、トップ2の劇場版は観るの禁止!!


……とは強く言っておきたい。いや、ホントに。
 逆にトップ1を未見の人は、劇場版から入った方がいいかもしれません。
 ガイナアニメの後追い視聴者は、「トップ2全話→合体劇場版→トップ1全話」の順で追うのが理想的かなーと。
 百歩譲っても「トップ2の1〜3話→合体劇場版」の順じゃないとダメでしょう。