HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

最近の購入物

izumino2006-10-25

 本を買ってるのはいつものことですが。

  • 『ニッポンのマンガ』

 朝日新聞社が出した漫画の本なんですが、「いい意味で」尖った所やカッコつけた所の無い、好感の持てるコンセプトで作られてますね、これ。
 対談記事はどれも必読クラス。描き下ろしの漫画も沢山載ってて、バランスのいい本だと思います。

ニッポンのマンガ―手塚治虫文化賞10周年記念ニッポンのマンガ―手塚治虫文化賞10周年記念

朝日新聞社 2006-10
売り上げランキング : 129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 未読の色川作品をヤフオクで一気買い。じっくり片づけていきます。
 ところで、ぼくが色川武大を読み始めたってのは勿論、赤松健の影響なんですが、ウチの同人誌の『‥‥疾風怒濤!!』の対談収録の際に、赤松さんとお話できた時、

麻雀放浪記の、番外編が凄い好きなんですよ。あれの、親指トムが好きで。いいですよねぇ」
親指トム(笑)。いいよね」
親指トム、凄いですよね」

みたいな話ができたのが幸せでした(笑)。*1


 あと漫画では、

を読了。
 オデットすっげえ可愛い。身内の漫画読みの間でも、オデットは大人気です。
 西炯子の4コマ漫画は面白いです。いつも「あぁ、いかにも女性の感性だなー」って思いながら読んでるんですが、なんだかんだで萌えキャラも豊富な気が。西炯子の描く美少女絵や美女絵は結構好みなので。

*1:どちらかというと赤松さんはドサ健の方が好きそうでしたが