HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2006-10-30から1日間の記事一覧

Perfume

流行的には割と今更な感じですが、前から「いいな」と思ってたPerfumeを聴いてます。「コンピューターシティ」はPVもいいな。Perfume~Complete Best~(DVD付)中田ヤスタカ 木の子 Perfume 徳間ジャパンコミュニケーションズ 2006-08-02売り上げランキング : 5…

『課長島耕作』という作品の捉え方

島耕作はある意味少女マンガじゃないかと考えてみたが(砂上のバラック) 考察に水を差すような形になってしまうものの、島耕作という作品の捉え方に関しては、竹熊健太郎が『マンガ原稿料はなぜ安いのか?』で提唱していた「島耕作=のらくろ」説でいいんじ…

大人になっても漫画を読むということ

読書日記を兼ねて、少し真面目な話を。阿佐田哲也の『ギャンブル人生論』で印象に残った節を引用してみます。 著者である阿佐田哲也(色川武大)自身が、ある友人からその兄についての相談を受けるというくだりです。 p21 兄貴にしてみれば、つらかったろう…

トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版

先日、舞台挨拶付きの上映を観てきました。 もう一度ハコを変えて(&同行するメンツを増やして)観にいく予定ですので、感想はその時に改めてしたいと思います。 とりあえず、一緒に観にいったみやもさんのレビューをリンクしときます。 トップ1の「余分な…