HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

最近、ネギまの1、2巻を

 研究目的でじっくり読み返してるんですが、ネーム(絵コンテ)レベルに分解しながら読むとなんだかんだ言って面白いんですよね。コマ割りとカメラレイアウトが練られてて。それを見ていくだけでも楽しめます。キッチリしてて破綻が少ないから。*1


 赤松健の漫画が、なぜ台詞やコマをギチギチにしても流し読みできてしまうのか、という仕組みも大体解ったような気がしてきました。
 あー多分、準備する時間さえあればBSマンガ夜話の「夏目の目」みたいな講義できますね、コレは(笑)。

*1:週刊漫画としてはちょっと破綻してるくらいが丁度面白いんですが、そういう面白さは4巻以降になってから増えてきます