HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『魔法先生ネギま!』第4話「IV時間目」

 まぁ見るからに「説明&繋ぎの話」なんで、それほど真面目に評価する必要も無いんですが(全体的な作り込みの浅さも含めて)。
 わざと評価ハードルを上げてから言えば、演出のテンポが管理されなさすぎですね。止めないといけないカットは止まってるように見せてくれないと。美術ももうちょっと手間をかけてほしい。


 では恒例のツッコミ所ですが。便宜上、原作のことを指す時は「○時間目」、アニメ版は「第○話」と表記します。

  • 原作の4時間目を前半、3時間目を後半に入れ替えて一本の話に繋ぎ変えるという、凝ってるのか変なのか良くわからん構成。原作では3時間目でキャラ同士の情を湧かせたからこそ、その後の過去語りが意味を持ってくるんじゃなかろうか。
  • あぁ、それもあくまで「アスナ視点の話」だからこの順番なのかな? 「ネギの成長物語」じゃなくて「ネギの成長を助けるアスナの物語」ならこの順序でいいのかもしれない。その分、ネギの主体性というか少年漫画らしさが失われてしまうけど。
  • すげえ、杖に足をまたぐシーンがカットを切らずにそのまんまの流れで描かれてるよ(笑)。
  • 夕映の「勉強キライなんです」のシーンで表情芝居を行わせないのは勿体無い。
  • 浴場に行く前、ドアに向かって奥へ進むカットで吹き出した。どう見ても身長がドアノブの高さより低い(笑)。思わず巻き戻して2回観ちゃったよ!
  • 第1話の冒頭で既に(何の解説も無く)描いてるんだから、ここで大浴場をバーンと出されてもなあ(笑)。
  • 夕映はあそこで場を煽るキャラじゃないよな。
  • 胸を大きくする魔法を水着ではなくアスナの肉体を変化させるように描いちゃうのは、実は隠し設定と矛盾していたりする。
  • しかも演出レベルではなく脚本レベルの描写なので言い訳がつかなかったり

 次回予告を見ると原作のストーリー構成をかなり端折ったり前倒ししたり組み替えたりしてるみたいですから、アクロバティックなオリジナル展開が見れそうでそれはそれで楽しみです。