HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『魔法先生ネギま!』第3話「III時間目」

 スタッフも手間をかければ、やればできるんだ、ということを地で行くようなフィルムでもあり。
 結論から先に言えば、第1話の物凄いネタアニメっぷりや原作との食い違いっぷりはサラっと忘れることにして、このまま普通に続きを楽しめそうなアニメなんじゃないでしょうか。*1
 期待した通り、本屋ちゃん(前髪で顔隠してた子ね)の周囲に登場人物を絞っているので破綻しないお話になっていた、ということが評価できると思います。ヒロインの登場推移も原作通り


 ちなみに原作では本屋がネギを好きになる過程はこんなに懇切丁寧に描写されていることも無くて、もう、全くもって都合のいい一目惚れ状態だったりするんですけどね。一目惚れからそのままスッとベタ惚れに変化していくんですが……何回単行本を読み直しても、その過程らしい過程って描かれてない。
 ネギまの1巻辺りってシリーズ全体から見て、ぶっちゃけて言えばあんまり面白くないんですが、特にその理由を作っているのが「本屋が何故ネギを好きになったのか」が殆ど描かれていない点じゃなかろうかと思います。というか、ぼく自身があんまり本屋に思い入れが無い理由でもあるかも(人気投票でも2位の人気キャラなんですけどね)。
 なので、そこを重点的に描いたアニメ版は、その一点に限れば原作よりも面白くなってると思います。まぁ、能登ボイス効果というのもありましょうが。


 とまぁ、今回のネタ視聴は1割程度で、残りはマジメに観させていただいてました。勿論ネタだったのは、しずな先生の髪と肌の色。サイボーグみたいだ……。
 ちなみに原作のしずな先生は保険医ではなく、英語科の指導教員です。うーん、原作のしずな先生とは別人なんだな、なるほど。

*1:でもまぁホンネを言えば作品はトータルで評価されるべきなんですが。あえてそこまで評価ハードルを高めることはよしとこう