HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

MAS-Rさんの「オタクだからこそ女の子をまもります」バナー

 ロリコンオタクに「二次元にしか手を出しません」と誓わせるのは、義和団の党員を白蓮教に入信させるのと似てるなあ、と思いました。逃げ道を奪う方策というか。
 まぁ、「私は公園とかで小学生と仲良くなって会話するのが好きです」と言うロリコン「私はナマモノに欲情できない変態です」と言うロリコンが居たとして、一般人はどちらを「安全」と判断するかというと……。難しいなあ。*1


 あと、「オタクのヒロインに向けたエロ」と「現代の性文化」を交差させて比較検討するにはこのへんが手がかりになりそうです。
 この話の上で考えると、美少女ヒロインってのは神殿娼婦そのものですね。*2

*1:どっちも「強固なポリシーに支えられた自己欺瞞」だしね

*2:性的な陵辱行為と、キャラクターに対する信仰が矛盾無く同居しているという点では。まぁ、エロ同人でヌいて神と対話できるかといえば別の話ですが