HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!』観ました

「劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!」公式サイト


 大阪に来た架神恭介さんに誘われたので、一緒に観てきました。


 前作に比べて今回の劇場版は、放出系の「気」の概念を導入してしまったことを除けば意外とおとなしくテニスをしている(必殺技らしい必殺技をみんなあんまり使ってない)のが新鮮だったのと、いつにも増して人格者として行動しつつ「どちらが命拾いしたのか証明しなきゃね」という発言はキッチリ有言実行で貫き通すリョーマが格好良かったですね。


 ゲストキャラクターの必殺技「ジェミニ」「万有引力」は、一瞬「? それはどうやって破るんだ……!? 死角が見当たらない……」と思わせつつ、あっさりリョーマが対処してしまうあたりの駆け引きもテニプリらしくて面白かったです。


 鑑賞後の感想会。 


リョーマはなんで万有引力をかわせたんでしょうね?」
「カラミティウォールや獅子咆哮弾と同じ原理だと思います」
「あー、カラミティウォールは僕も思った! でも獅子咆哮弾は知らない……」
「『らんま1/2』がわかりませんか……」


「無我オーラは念能力でいえば強化系で、気は放出系なのかなー」
「具現化系はアリなんですかね? 殺人テニスや、気による攻撃が試合で許容されるんだったら、例えば具現化した拳銃で撃っても丸腰は丸腰でしょう?」
「どう見ても拳銃よりも万有引力の方が破壊力ありそうだから、銃器の具現化はオーラの無駄遣いなんじゃない?」
「それもそうか」


 あと、パンフレットも表紙がピンク色だったり、上映前のコマーシャルがみんな女性客狙い撃ちのCMだったり、配給側は女性向けのアニメだと割り切ってるんだなーとわかるのがいっそ清々しかったですね。


劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦! [DVD]劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦! [DVD]


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools