HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

「右クリックからリンクアドレスをコピー」を省略するマウスジェスチャー

 Twitterのステータスアドレスや、ブログエントリのURLを取得するときに「右クリックからリンクアドレス(ショートカット)をコピー」という操作を行うと思います。
 そうでなければ、リンクを開いてアドレスバーからコピーするか。


 いずれにしろ、いくつも連続してURLをコピーしてペーストしてコピーしてペーストして……という作業をしたいときに、「右クリック」のメニューからコマンドを選ぶ、という操作だけでも煩雑に感じるものでした。 
 IEならキーボード入力で「T」、Chromeなら「E」を押すという手もありますが、できればマウス操作だけで完結させてズボラしたいものです。


 そこでマウスジェスチャーを使います。
 目的は、「リンク上にマウスカーソルを載せた状態から「マウスボタン同時押し」のジェスチャーを行うだけで、そのリンクのURLをコピーできるというもの。
 うちはマウスジェスチャーソフトに「Just Gestures」を使っているので、これで設定できるかどうか試してみました。


 ところが、普通に「右クリック→E」という入力設定にした場合、クリックとキーボードの入力が同時になってしまって、メニューが展開しきる前に「E」を押したことになってしまうようです。


 試行錯誤した末にたどりついたのが、右のような設定。
(※IEの場合は「E」が「T」になります。)


 おそらくマシンの環境によると思いますが、こんな風にキー入力を連打するような設定にしておくと、展開した右クリックメニューのコマンドを選択できるようになるみたいですね。
 ひょっとしたら、シェルの処理が速いマシンなら五連打とかしなくても受け付けてくれるかも?(逆に遅いマシンだと更に連打する必要があるのかも……)


 というわけで、ブログ更新などの作業が地味に便利になるTipsでした。

  • 注意:右クリックメニューからキーボード入力でコマンドを選択する場合は、文字入力を「半角」にしておくこと。IMEが起動していると入力を受け付けてくれません。