HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル/海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』


 「3Dで観る必要性は薄め」という前評判を聞いていたので、通常版で鑑賞してきました。
 そういえば、3D映画を通常版で観るっていう体験自体がはじめてなので、それはそれで貴重な機会でした。
 通常版だと、3Dで奥行きを表現するための「CG合成の跡」が目立ちやすく、昔日の嵌めこみ合成のような感触が浮き出てしまう……、というのは通常版を観て初めてわかることでしたから。

劇場版 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船

 ここ数年の劇場版戦隊の中でも屈指の出来で、6月の199ヒーロー大決戦以上に感動できました。


 なにより、スタッフが「映画のスクリーン映えする画面選び」を考慮して撮影してることが、明確に伝わってくるのが素晴らしい!
 冒頭の、ビル街を背景にした豪獣レックスvsニセゴーカイオーの撮り方が完全に「戦隊」というより「怪獣映画」のレイアウトになっていて、ニセゴーカイオーが目から光線を放つときの「ピシャァァァ!」っていう効果音が、絶対に東映の特撮で耳にするとは思えない「怪獣映画」の音だったり。


 本編のアクションシーンも、カンフー映画や、B級ハリウッド映画のおいしいアクションを巧く組み合わせたもので、TV版のゴーカイジャーでは観れない画作りを堪能できました。


 TV版との違いで言えば、変身後のアクションにおいて「各戦隊の名乗り」をちゃんと重視していたのが嬉しかったですね。
 TV版は、本当に「それ」をやろうとしないのが「画竜点睛を欠く」で、いつもいつも残念なので。


 ストーリーもシンプルにまとまっていて、ゴーカイジャーの「仲間」っていうテーマが凝縮された良エピソードでした。ラストの、マーベラスに一言かけるルカの台詞もエロい!


海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 メイキング 6人の絆 【DVD】海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 メイキング 6人の絆 【DVD】

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2011-07-21
売り上げランキング : 1997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル

 一方オーズの画面作りは、スクリーン映えをあまり考慮してないのか、ゴーカイジャーと比べると見劣りするように感じました。
 そもそも『暴れん坊将軍』という「TVの時代劇」とコラボしている時点で、劇場向きではない気も。
 その点、去年観た『仮面ライダーW』の劇場版(「AtoZ/運命のガイアメモリ」の方)は高速道路上のバイクシーンなどで「アクション映画」を意識した画作りがあったと思うんですけどね。


 シナリオも、最後の選択のトリック近辺で、少し丁寧さに欠けるところが……。
 しかし、里中くんが出てる部分が一番の見所でした。
 「欲望」がテーマの本シリーズにおいて、里中くんの立ち位置は特殊で面白いです。
 彼女は「目標」とか「夢」といった形での欲望を持ってるわけじゃなくて、単に「自分が好き」なだけな人っぽいんですよね。
 しかも「自分を磨くことも好き」だから、夢も目的もないのに努力できるタイプに見えます(そんな描写が直接あるわけじゃないですが)。
 そういうパーソナリティのキャラって、なんか魅力的なんですよね。


タトバ撮物帳(とりものちょう) メイキング・オブ・劇場版 仮面ライダーOOO(オーズ)WONDERFUL 将軍と21のコアメダル【DVD】タトバ撮物帳(とりものちょう) メイキング・オブ・劇場版 仮面ライダーOOO(オーズ)WONDERFUL 将軍と21のコアメダル【DVD】

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2011-07-21
売り上げランキング : 1326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools