HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

ADHD的なハートキャッチプリキュア!

関連:この「ウザかわいい」キャラが、熱い!(※ただし二次元に限る) - たまごまごごはん


 おじゃ魔女どれみ絵柄な『ハートキャッチプリキュア!』だが、チャカチャカよく動き、関節が柔らかくて、細くディフォルメされたボディを持ったキャラクターの作画は、もとをたどればディズニーのようなカトゥーンアニメの動きに近い。*1


 ちょっと言い方は悪いけども、どれみ絵柄はADHDっぽい動きと相性がいい。
 そしてウォルト・ディズニーADHD多動症)だったのではないかという説があって、故人の話なのでなんともいえないしADHDという診断名を使うこと自体がどうかという気もするけど、とにかくその「落ち着きのない」ウォルト自身の気質が好んだのが、ミッキーマウスのチャッチャカパカパカと忙しなく動き回るアニメーションだったのだ……、などと言う人もいる。


 新しいプリキュアのヒロインの片方、えりかはまさに「落ち着きのない子」であり、家族から「考えたことがすぐ口に出てしまう子」と認識されているというのは、性格が良くないとかそういうレベルではなく、普通に発達障害のケのある子供(本人にはどうしようもない、小中学校には普通に良くいる子という意味での)であろう。


 そんなわけで、どれみ絵柄というのはADHDっぽい神経質な動きと相性がいいのだけど、そこへマジに「落ち着きのない子」をヒロインとして持ってきたのは絶妙なチョイスなのかもしれない。
 それはちょっと絶妙がすぎるんじゃないかという気もするけど。


ハートキャッチプリキュア!&フレッシュプリキュア!おはなしブ (講談社MOOK)

*1:そのディズニーにも源流はあるが