HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

俺はなぜローゼンメイデンのスレにときめくのか

『ローゼンメイデン』の作品自体には触れてないんですが、スレネタは面白いですね。 銀ちゃんままと愉快な薔薇家族とか、ローゼンメイデンが教師だったらとか。 口調のキャラ付け描写なんかに魅力を感じるというのもあって、近々原作読んで実際どんななのか…

凄い久しぶりに

ネギま!で遊ぶが更新されてますね(笑)。

萌えるサルまんの続き

萌えるサルまんの書き方【後編】(ラブラブドキュンパックリコ) サルまんにこれそのまま載せていいような(笑)。 「タメになる」「笑える」の二点をちゃんと押さえているわけで問題無しですね(真顔で)。 やっぱり「萌え絵の描き方」よりも「流行から外れ…

同じ日に、古本屋で

珍しいものを見付けたので購入したのが、筑摩書房から出てる『第2期・現代漫画 7 赤塚不二夫集』というケース入りハードカバーの古い本(1970年発行)。赤塚自体あんまり読んでこなかったので、丁度いいかな。 最近は『バビル2世』とか読んでます。延々、…

『ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女』の先行上映

観てきました。 かなり出来良かったですね。ティルダ・スウィントン演じる白い魔女が目立って格好良かった。映画は悪役が命ですねぇ。

『あやかし堂のホウライ』完結(全三巻)

17日に第3巻が出ていた事実に気付いてなかったので、今日慌てて買ってきました。 mixiでコミュ作ったくらい好きな漫画です。あやかし堂のホウライ 3 (3)作・金田達也/原案協力・藤田和日郎 小学館 2006-02-17売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-…

色川武大がマイブーム

最近、色川武大にハマってまして、『うらおもて人生録』→『百』→『私の旧約聖書』、と続いて今『怪しい来客簿』を読んでます。 阿佐田哲也名義のものはまだ『黄金の腕』しか読んでません。『麻雀放浪記』の方も、その内に手を出すかもしれませんが。 でも今…

感情移入できる絵の描き方

19日の記事ではお茶を濁すというか、割と煙に巻くような書き方をしたんですが、個人的にも絵を描く立場から「いい絵に必要な条件」というのは結構考えていたりします(萌え絵に限らず、美術全般に言えることかもしれませんが)。 要は、原義的な意味での「感…

来月観に行きたい映画

ナルニア国物語(03/04〜) 映画ドラえもん のび太の恐竜2006(03/04〜) 機動戦士ZガンダムIII(03/04〜 IIは結局見逃してしまったので、ビデオで予習できていれば) SPIRIT(03/18〜) 最優先なのは『SPIRIT』ですね(ジェット・リー最後のカンフー映画出…

懐かしのTRPGシステム、『番長学園!!』の復刻が決まったそうな

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2362(復刊ドットコム) 雑誌掲載記事も収録されるとのこと。遊んだことが無くても、『RPGマガジン』の連載に目を通していた人は結構多いんじゃないでしょうか。あれは面白かったですね。 メインイラストレーターが森山…

萌えるサルまんの作り方

id:Maybe-naさんにネタを振られたので……。 では、前から「萌え絵」について一度言ってみたかったことを、ひとつ吐き出してみましょう。 「萌えは、愛や好きと同じ意味の言葉である、ということは入口論で説明しましたね」 「ということは、萌える絵柄という…

アニメ版『プリンセス・プリンセス』公式サイト、トップページ更新

まずこのトップ絵を見てみて下さい。 http://www.pri-pri.jp/index.htm(公式) 以前のイラストでは、主人公の髪の色が原作と違ってて微妙かなあとは感じてましたが……全然いいじゃないですが。なんか期待が高まってきました。 プリ・プリは男性にもオススメ……

すきま風さんのスクラン新刊を購入

この間とらのあなに寄った所、有限産業すきま風さんの新刊を偶然発見。 その日はまだ公式サイトの方で告知されてなかったので、慌てて購入した次第。 とらの穴通販ページ 左が表紙で、右が裏表紙だから、ちょっと目立ちにくいかも。 ぼくの「病的」と呼ばれ…

赤松健vs井上和郎

相坂さよがインスパイヤされました(低予算ブログ) ラブひなベースのまんがに堂々とコレとは、井上先生もなかなかのやり手ですな! ちなみに赤松さんは、同人誌『ネギま!で遊ぶ‥‥エーミッタム!!』のインタビューでこんなことを仰ってますので参考までに…

「魔法先生ネギま!」も「萌え漫画はつまらない」という前提がポイント

先日の「イメージで語られてしまう」作品の話とも通じる記事ですが。 噂の真相〜コロンブスの卵 (Blogのタイトル) で、「魔法先生ネギま!」って漫画があるんですよ。 ポイント2のあたりで指摘したようにそれこそ「ラブひな」の連載中から既に、 (「ラブひ…

この日はバレンタインでしたが

チョコも貰わずに、母と姉にイタリアンの手料理を作って家族サービスしてた自分はなんなんだろうとか思ってしまいました。

赤松健論更新、他

赤松健インタビュー@『季刊エス』第4号、テキスト起こし&解説 予告通りアップしました。 2003年に出たこの記事は、読んだことのある人も少ないだろうし、面白いので、是非どうぞ。モー娘関連の話も、この季刊エスのインタビューが初出ですね。 余計だった…

色々と書きたいことは溜まってるんですが

なかなか本腰を入れてウェブにアップする余裕が作れないです。

PANDORA

http://www.pandora.com/ 自分の好きな洋楽のアーティスト名や曲名を入力していくだけで、自分の趣味にあったネットラジオが出来上がっていくというサービス(システム的には、Amazonの「おすすめ商品」と似たような仕組みで選曲してるんでしょう)。 最近知…

『霍元甲』

http://plaza.rakuten.co.jp/deepforest89/12002 三月公開。観に行きます。 ジェット・リーの映画としては、「ジャッキーにとっての『酔拳2』」みたいな位置づけになりそうですね(ワイヤー使わない、とかも)。 内容的にも『酔拳2』レベルだと嬉しいです…

最近は

ヤングアニマルで連載中の『エアマスター』が良かったですね。『谷仮面』もそうでしたけど、最後の最後で風呂敷のでっかい「説教」をかましてくれます、柴田ヨクサルは。大好き。 古い漫画では、今『野望の王国』と『BANANA FISH』を消化中です(どういう組…

赤松健インタビュー情報

http://retropc.net/archives/2006/02/pc8801_1.html http://retropc.net/archives/2006/02/pc8801_2.html アスキーから出る『蘇るPC-8801伝説 永久保存版』というムックにインタビューが掲載されるらしいです。 インタビューといえば、『季刊エス』Vol.4に…

エーミッタム第三版が各ショップに行き渡った模様です

かーずさんのサイトの本文ニュースでも触れられていて、公式情報にも反映されていますが、『ネギま!で遊ぶ……エーミッタム!!』の第三版がメロンさんとメッセさんに続いて、とらのあなさん、ホワイトキャンバスさん、Grepさんの店頭にも並んでいるみたいで…