HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

ジャンプ史上最強の弟子ケンイチ

 先日、友達二人と夜道を歩きながら話していたバカネタです。


 「『史上最強の弟子ケンイチ』のケンイチがジャンプ漫画の師匠キャラに弟子入りしたらどうなるか、また誰が師匠になるか」というテーマについて延々と。
 様々な考察の結果、白浜ケンイチを鍛える師匠たちは以下。


亀仙人リュウケン、ツェペリさん、リサリサ先生、比古清十郎、赤足のゼフ、夜一、ガイ先生、玄米茶、どぶろー先生などは惜しくも選外に
美奈子先生、リオ先生、カカシ先生、自雷矢、どぶろく先生なども出ましたが「それは拳法じゃない」ってことで選外
プリンス・カメハメネプチューンキング、ビスケット=クルーガー、ウイングさん、魔鈴さん、喧嘩鬼などは作品や作者が被るのでやはり選外に*1


ケンイチは才能が無いので、初歩や基本技しか覚えないけどそれだけで強くなれる
師匠の生得的な能力は当然だがマネできない(特にターちゃんのやること全般にそれが顕著)

ケンイチの最強コンボ

  1. カミュ直伝・カリツォーで動きを止める
  2. 幻海師範直伝・霊光弾(ショットガン)を叩き込む
  3. 陳老師直伝・百戦百勝脚で繋ぐ
  4. ターちゃん直伝・ターちゃんしっぺ
  5. そしてアバン流拳殺法の大地の技(大地斬や地雷閃に相当する拳技。きっとあるはず)でフィニッシュ

いずみのが言っていた寝言その一

 そして、DオブDのトーナメント中において、「我流X」を名乗る謎の覆面テニスプレイヤーから、「静」の気(無我のパワー相当)を極めた最強の防御&カウンター技である「才気煥発の極み」および「百錬自得の極み」の伝授を受け、決勝戦において覚醒するのが最近のストーリーです。

いずみのが言っていた寝言その二

(越前南次郎も拳法じゃないじゃんというツッコミに対して)
 越前南次郎は実はしぐれさんと同じポジションの師匠で、テニスそのものを教えるというより「殺人テニスに対する対処法」をケンイチに教える師匠なんですよ。

 ちなみに「パイロット版として『戦え!梁ジャンプ泊 史上最強の弟子』ってタイトルの漫画もあったんじゃないか」という案もありましたが語呂があまり良くないですね。

ジャンプアルティメットスターズ(特典無し)ジャンプアルティメットスターズ(特典無し)

任天堂 2006-11-23
売り上げランキング : 1036

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪

カプコン 2007-03-15
売り上げランキング : 5101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:しかし実は、そもそものコンセプトは「ケンイチがゆでたまご作品のキャラに鍛えられたら」という話題から始まっていたので、最初はネプチューンキング(長老)、陳老師(中国拳法)、SCRAP三太夫柔術)、蹴撃手マモルムエタイ)……という順番で師匠ハーレムが考えられていた