HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

少年マガジンのリーダー

 ちょっと今週の花形を読んでいて気付いたことなんですが、写植に二点リーダー(‥)ではなく三点リーダー(…)を使っているんですね。慌てて単行本も確かめてみたら、やはり三点リーダーでした。
 ここで豆知識ですが、『週刊少年マガジン』では通常、二点リーダーで「‥‥‥」っていう沈黙を表現します。他誌との差別化のためだそうですが。


 その中で例外的に三点リーダーを使っていたのは『School Rumble』だけだと思っていたんですが、どうも花形もだったようです。
 念の為に、今のマガジンの連載作を全部チェックしてみましたが、他の連載作は全て二点リーダーを用いているようです。
 うーん、スクランの場合はその特殊性からいって三点リーダーで区別化しようとするのも理解できるんですが、あえて花形に三点リーダーを使わなきゃいけない必然性が読めませんね。作者のこだわりか、担当さんの方針か、どちらなんでしょうか。

新約「巨人の星」花形 (1)新約「巨人の星」花形 (1)
梶原 一騎 川崎 のぼる 村上 よしゆき

講談社 2006-11-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools