HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

購入録

漫画

 『SALVA ME』は一応ボーイズラブという括りなんですが、そういうジャンルのカテゴライズを全く気にせず読めるというのが、紺野さんならではという感じ。同性愛的な描写があっても、いっそ竹宮恵子少年愛モノを描くような感覚なので、むしろ少女漫画らしい少女漫画を彷彿とさせます。


 『コナコナチョウチョウ』は通販で届いたばかりなので、あとで読みます。

雑誌

 『大学漫画』のVol.7が、「四大少年誌の編集長インタビュー」を敢行してますね。それぞれが立たされている「現状」に対するスタンスの違いが明確に出ていて、楽しい(まず部数拡大の話が第一のジャンプに対して、「面白ければいい」のチャンピオン、とか)。
 シェアの広さ(=「編集部からどういう読者が見えているか」)と、編集方針は直結するものだということが良く解ります。


 おおむね、従来からある誌風のイメージから、今もさほど変化していない印象でもあるのですが、それぞれの誌風そのものに詳しくない人、編集方針に興味があるという方は目を通してみると良いものでしょう。

大阪芸術大学大学漫画 Vol.7 (7)大阪芸術大学大学漫画 Vol.7 (7)
小池 一夫

塚本学院大阪芸術大学 2007-04
売り上げランキング : 96131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:まぁ一般向けに平易な『漢文力』は読み応えが落ちるとしても