HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

「『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト」の公開

 お待たせしました、前々からほのめかしていた作業が、ようやく発表できる段階になりましたので、そのURLをお知らせします。

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト

 アクセス後は、まず案内通りに「リスト制作の切っ掛け」に目を通して頂き、それから「<前の日」で遡りながらチェックしてやって下さい。
 現在、KC5巻までの「反復構造」を網羅してあります。


 スクラン「反復・対比構造の超多用」について教えられた時は、ぼくも最初は半信半疑だったのですが、実際にチェックしていくと、とんでもない密度で情報が込められていて、腰を抜かしたものです。
 確かに、作者が「テーマの反復を好む」というのは印象として認識していましたが、それは「ポイント的に反復を用いる」程度だと思っていて、ここまでパラノイアック(と言っていいレベルだと思う)なものだとは、考えもしていませんでした。
 とりあえずは、この驚きを、他の読者の皆さんとも共有できれば何よりです。


 そういう意味では、自分の目で単行本(KC6巻以降)をチェックして、「反復構造を探す作業」を体験して頂ければ嬉しいですね。
 こういう楽しみ方ができる漫画は、他に知りませんし、特に週刊少年誌では尚更でしょう。

今後の更新について

 一応データベース化の作業は、全話分(単行本未収録分も含む)が済んでいるのですが、いきなり大量の解説を読むのも大変でしょうし、5巻単位くらいで小出ししながら更新する予定です。


 ちなみに単行本未収録のエピソードもリスト化の対象になってますので、単行本派の読者には不親切な内容かもしれません(KC1巻の解説として、連載中のエピソードに言及することもあります)。
 ネタバレしまくりなので、それもあらかじめご了承下さい。