HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト/6〜8巻分を追加

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト

screenshot
 追加しました。トップから「<前の3日分」を2回クリックすれば、6〜8巻を同時に開くことができます(直接リンク)。


 マニアックな読み方すぎて、殆どの人をおいてけぼりにしているであろうこの全話解説ですけども、まぁいいんです。基本的には趣味の範囲でやってることですから。
 ちゃんと全部読み込もうとすれば、かなりの「精読」を必要とする解釈なので、一般読者の人には「こういうコダワリが作者にあるんだな」程度のことをなんとなく飲み込んでおいて頂ければいいと思います。

(他の作品における、「元ネタ探し」「設定探り」などの「普通ならしなくてもいい遊び」に近い感覚があるわけです。)


 それでも、ぼくの周囲には「この読み方」の延長線上でスクランを解釈している人が多く居ますし、その需要がある間は、個人的に読解を続けていく予定です。
 結構メールでも「目から鱗でした」「面白いです」という感想が来たりしますし。
 こういう解釈ができるということを、作者がメッセージとして発信し続けている(ように見える)限り、最後まで付き合うのがスジでしょう。漫画読みとしては。