HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

購入録

ノンフィクション

あしたのジョーの方程式

あしたのジョーの方程式あしたのジョーの方程式
島本和彦 ササキバラ・ゴウ

太田出版 2006-09-14
売り上げランキング : 15148

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 一言で言ってしまえば、島本和彦が『あしたのジョー』の魅力について編集者と熱く語り合う、というだけの内容の語り下ろし本。
 ある意味では、普段自分が友達とオフ会でやってる会話と同じノリのようにも思えてくるのですが、だからこそ、漫画語りの手法としてはむしろこういう形式の方が理想のようにも思えてきます。
 あしたのジョーに限らず、名作一作につきこんな形式の解説本が一冊あってもいいくらいなんじゃないかな(まぁ本が売れるかは別として)。

エロマンガ・スタディーズ

エロマンガ・スタディーズ―「快楽装置」としての漫画入門エロマンガ・スタディーズ―「快楽装置」としての漫画入門
永山薫

イースト・プレス 2006-11
売り上げランキング : 796

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 永山薫さんの本がついに発売されたようなので購入。あとで読みます。
 一部の漫画読み的には非常に重要な一次資料*1となる本です。ここからどれだけ現在の流行と接続できるか、というのが今後の課題ですね。


 ちなみに自分が本屋の店員で、ポップを付ける役になったとしたら

「萌え」という言葉が生まれる以前の「美少女コミックの世界」を見よ!

って感じのキャッチコピーにしそう。


あとは『KINO』の2号や『大学漫画』の6号なんかを通販で入手。

KINO Vol.02 思考としての『ガンダム』KINO Vol.02 思考としての『ガンダム』
京都精華大学情報館

河出書房新社 2006-07-25
売り上げランキング : 6907

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大阪芸術大学大学漫画 (Vol.6)大阪芸術大学大学漫画 (Vol.6)
小池 一夫

大阪芸術大学 2006-09
売り上げランキング : 15831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コミックス

ラストイニング11巻

ラストイニング 11 (11)ラストイニング 11 (11)
神尾龍 中原裕

小学館 2006-10-30
売り上げランキング : 2796

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 眼鏡女子のなっちゃんが可愛いんですよ。
 『ドラゴン桜』と並ぶ、現在の青年誌の「二大ウンチク漫画」だと思います。そういえば両方とも高校の話という共通点も。

えの素トリビュート

えの素トリビュートえの素トリビュート
榎本俊二とゆかいな人びと

講談社 2006-10-23
売り上げランキング : 678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 一言で言うと、『超こち亀』の『えの素』版みたいな企画本。
 連載で愛読してましたけど、好きなんですよね、えの素。
 みんな葛原さんが好きみたいですが菖蒲沢さんも捨てがたいと思います。榎本俊二の描く女性は異様に色っぽいです。

*1:二次資料ですね