HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

合体劇場版!!上京日記

あらすじ

 大阪第七藝術劇場、大阪プラネット――、『トップをねらえ!トップをねらえ2!合体劇場版!!』を二度続けて観るものの、大阪の小さいハコでは満足しきれず、公開期間拡大延長中のアキバ3Dシアターでも観ようとしてわざわざ上京した馬鹿の日記。

  • さすがに映画観るだけだとナニなので東京の人とオフ会することに
  • まずはフィアンセ戦車のアミさんの新居を訪問してジャンプ・サンマガの話をしたり猫ちゃんとじゃれたり『ネギま!?』を観たり本の山の整理を手伝わされたりする。ケーキうまかったです
  • ペトロニウスさん、明日香翔さん、探検はらはらさんの三人*1を引き連れて合体劇場版を鑑賞。全員大感動*2
  • いずみのも、これで観るの三回目(笑)なのに身を震わせるほど感動。三回目にしてやっと満足のいく鑑賞ができました
  • (ちなみに七藝はトップ2の音響がミスっていたらしく殆ど台詞が聞き取れなかったのと、プラネットはうっかり最前列のカドに座ってしまったというのが満足できなかった敗因です*3
  • 上映時間が三時間もあるというのに、全然勢いが途切れない! それどころか、合計四時間くらいの映画を観たような気分になっちゃう充実度。特にトップ1の編集は何度観ても神がかってます*4
  • 「いずみのさんが三回も観ようとする気持ちも解ります」
  • ペトロニウスさんの感想はこちら
  • ペトロニウスさんが言うような「個と全体」の対比問題に「努力と根性」や「化けもの*5とまとも*6」の関係を組み合わせることで、トップシリーズのテーマは大体読み解けると思います
  • トップ2は、前作が描いた上記の問題のひとつひとつにちゃんとアンサーを出そうとしているという点で、凄い慌ただしいドラマになってるなぁと
  • 「努力と根性*7」に対比させるものとして「トップレス&宇宙怪獣*8」というものを置いたのはやはり良い
  • あと最後に、脳内カップリングとしては<ラルク→←ノノ←チコ>で


「できるさ! ノノと一緒なら、なんだって……できる!」

*1:アミさんを含めもう一人参加する予定でしたが残念ながら病欠

*2:特に他の三人は前日にトップ2の最終話を観終わったばっかりだったのでなおのこと

*3:あとトップ2の2,3話がカットされてたことにがっかりしすぎて、作品を楽しむ気になれなかったというのも大きいですが。トップ2劇場版は「カットされてるけど、2話や3話の出来事はちゃんとあったんだ!」と念じて必死に脳内補完しながら観るのがコツだと開眼(笑)

*4:トップ1を編集したスタッフの名前がどこにもクレジットされてないのが謎でしょうがないのですが……

*5:努力と根性のヒーロー、年を取らない戦士

*6:普通の女の子、年を取る一般人

*7:自分を変えようとする力、自己否定、内面的な深化(人間としての成長)、地に足のついた人間

*8:世界の方を変えようとする力、万能感、一方通行な進化(幼年期の終わり)、子供やオタク