HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

紺野キタ『ひみつの階段 新装版』全2巻

 二度目の新装出版となるひみ階ですが、別々の単行本に別れていたものがまとめられたり、書き下ろしもあったりするみたいなので購入してみました。

作者公式サイトのインフォメーションより

今回は「ひみつの階段1〜2」と「ひみつのドミトリー」が、連載時の掲載順に
1巻と2巻に揃えられてます。カバーは描き下ろし、口絵はなし。B6版。
「学園祭にいこう」と「MAZE」の同人誌掲載作品が、各巻に収録されます。
巻末4コマも、偕成社版ポプラ版ともに全て収録。
描き下ろしは1巻に1編、4Pのみ。「学園祭〜」の更にパロディ的な話です。
直前までBLの仕事をしてたせいか、キャラクターが少年ぽくなってしまったような…。
 
既刊をお持ちの方は、今回の新装版を購入されるかどうかは、上記を参考にして下さい。

ひみつの階段 1 (PIANISSIMO COMICS)ひみつの階段 1 (PIANISSIMO COMICS)

ポプラ社 2009-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひみつの階段 2 (PIANISSIMO COMICS)ひみつの階段 2 (PIANISSIMO COMICS)

ポプラ社 2009-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 「大人が、子供の世界と行き来することの健全さ」というのは、著者が一貫して描いているファンタジー的なテーマのひとつで、それは『つづきはまた明日』で特に結実していたと思うのですが、ひみ階もまた、そういうテーマのお話なんだと、読み返してみると新たに実感できますね。

つづきはまた明日 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)つづきはまた明日 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)

幻冬舎コミックス 2009-02-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 ちなみに紺野キタのような「たまに訪れることで、大人としても成長できる」チャイルドフッド(児童期)の描き方を、作中の言葉を取って「ティル・ナ・ノーグ」と呼んで、反対に「幼児化して戻れなくなってしまう」チャイルドフッドを「やすらぎの館」(by 藤子F)と分けて認識していたりしますね、個人的には。

藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 (2) (SF短編PERFECT版 2)藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 (2) (SF短編PERFECT版 2)

小学館 2000-08
売り上げランキング : 220015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • たとえばキッズアニメや少年漫画なんかはオタクのたしなみですが、それがあなたにとって「やすらぎの館」になってやしないか? 「ティル・ナ・ノーグ」として摂取できているか? というのは注意してしかるべき問題ですね