HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

敷居邸と花園大学

花園大学へ行った

 昨日の土曜は、京都の花園大学で例年行われている夏目房之介公開講座を見てきました。
 その後、馬貴派八卦掌八卦掌・易筋経体験にも参加。


 夏目先生の講演は、「たけくまメモ」でも公開されていた「絵のないマンガ」などを例に出しつつ、「漫画の定義」というものをその「中心」よりもむしろ、周縁(辺境)からアプローチしていくことで「漫画とは何か」を探っていくことの意義、についてお話ししていたのがメインだったと思います。

「ニュー・ニコマス・パラダイス」を観た

 関西のアイマス好き・ニコ動好きが良く集まるスポットである敷居邸にぼくも寄ることが最近多いのですが、今週末も京都に出るついでにお邪魔していました。
 ふだんはニコマス(「ニコニコ動画におけるアイドルマスター動画」の略)をあまり観たりしないいずみのですが、敷居邸に寄った時にかぎって「名作」と呼ばれる類の作品を観せてもらうというのがいつもの流れです。
 プロジェクター完備のリビングで今回観せてもらったのは、木曜洋画劇場Pの「ニュー・ニコマス・パラダイス」シリーズ。
 ううーん、これは……深い。



  • ※「1→2→0」の順に観ること


 アイマスにかぎらず、ニコニコ動画で作品をアップしていたり、なにかしらニコニコ動画を熱心に追っかけてきた思い出のある人なら、充分理解できる作品だと思います。


ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]
ジュゼッペ・トルナトーレ

アスミック 2009-06-19
売り上げランキング : 377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニュー・シネマ・パラダイス [Blu-ray]ニュー・シネマ・パラダイス [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-01-25
売り上げランキング : 9534

Amazonで詳しく見る
by G-Tools