HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

上京日記

 コミケ後のお仕事一件と、打ち合わせ一件終わり。


 明日は劇場版ディケイドを、コロッサスさんや四海鏡さんと観にいって、その後、さやわかさんと会ってヱヴァ破トークをしてきます(実はもう一人ゲストを呼んでたりもするのですが)。



 コミケの戦利品は概ね読みきったので(まとめて自宅に郵送しないと……)、電車の移動中などは、敷居さんに借りた『紫色のクオリア』を読んでいます。いま、半分くらいまで行って、なるほど『虎よ、虎よ!』が引用されるのはここかぁと納得した所です。

紫色のクオリア (電撃文庫)紫色のクオリア (電撃文庫)

アスキーメディアワークス 2009-07-10
売り上げランキング : 54113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2)虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2)
寺田克也

早川書房 2008-02-22
売り上げランキング : 35420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 というSFネタとはまるで関係無く、

 わ、わ、とつぶやきながら助けを求めて周囲を探す彼女の姿に、あたしは胸を締めつけられて、ため息が出そうになるのをこらえる。
 十人に聞けば十人が十人友達を呼んで百人単位でかわいいと叫んじゃうだろう非凡な容姿の彼女だが、本人は驚くほどそれを理解していない。

 『紫色のクオリア』は16ページ目のここまで読んで、おおおおしヒロインがすごい美少女だ! 読破決定、と決意したのですが、良く考えればこの作品のコンセプト上、この一人称の記述も叙述トリックの可能性が残ってるんだよな……とムダに勘ぐってしまったり。