HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

女の子の「お姫さま願望」と少女漫画/可歌まと『ひみつの姫君うわさの王子』

ひみつの姫君うわさの王子 1 (花とゆめCOMICS)ひみつの姫君うわさの王子 1 (花とゆめCOMICS)
可歌 まと

白泉社 2008-09-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひみつの姫君うわさの王子 2 (花とゆめCOMICS)ひみつの姫君うわさの王子 2 (花とゆめCOMICS)
可歌 まと

白泉社 2009-06-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『LaLa DX』で連載していた異世界ファンタジー漫画。全2巻。
 タイトル通りに、お姫さまと王子さまのロイヤル・マリッジ・ストーリーで、飛び抜けて面白いわけでもないのですが、少女漫画の重大な役割(テーマ)のひとつであろう「女の子のお姫さま願望を描く」というジャンルの典型として見た時に興味が湧いて、単行本で読んでみました。


 ヒロインのお姫さまが、徹底的に「ふつうの女の子」として描かれていて(ロングヘアも切って短くするし、とびきり美人とも描かれない)、そんな女の子の「誰だって幸せなお姫さまになりたい気持ちがある」というお姫さま願望が満たされていく……と。
 『晴れのちシンデレラ』とは対称的なテーマを描いているのですが、むしろ『ひみつの姫君うわさの王子』の方が、いかにも少女漫画って感じがしますね。