HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『ロウきゅーぶ!』の主人公のキャラデザと漫画版について

ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-09-28
売り上げランキング : 243

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 「女子小学生+バスケ(籠球)部」がコンセプトのライトノベルロウきゅーぶ!を原作にしたTVアニメ『ロウきゅーぶ!』が今月から始まってますが、ぼくは去年から『電撃G'sマガジン』で連載していた、たかみ裕紀さんによる漫画版から先に入っていました。


 たかみさんは、これまでもG's誌上でななついろ★ドロップスおひめさまナビゲーションのコミカライズをしてきた人なんですが、綺麗で可愛い絵なので個人的に注目していたというのもあります。


 どうやら原作小説は主人公(バスケ経験者の男子高校生)に絵がつかないという仕様だったらしく、おそらく「漫画・アニメから入るファン」と「原作ファン」の温度差は、その一点だけでもかなり違うことになるんだろうなーと思います。


 実際、たかみさんの漫画版を先に読んでいると、「バスケへの熱意を失っていた主人公が、小学生のバスケ指導を通して情熱を取り戻す」というシークエンスがとても重要な物語の縦軸だということが伝わるのですが。
 どうも原作をそのまま読んじゃうと「ロリキャラの挿絵を眺めるだけのロリ小説」みたいな理解になりがちみたいですね。*1


 ちなみに、主人公のキャラデザは漫画版が初出です。
 てっきりたかみさんがデザインしたのかなと思っていたのですが、コミカライズ前に、原作のイラストレーターのてぃんくるさんがデザインを起こしていたみたいですね。

この昴、まずはてぃんくる先生にしっかりデザインして頂き、それをもとにたかみ先生が作画して下さいました。

蒼菜に塩 : ロウきゅーぶ! コミック版スタートです。

主人公、昴さんはこれまで原作挿絵でも顔が出てきませんでしたが、
このコミックに際しててぃんくる先生にデザインしていただきました。
初出が私の絵で申し訳ないですがどうぞお楽しみに!

ロウきゅーぶ!コミック始まるよ〜 | たかみゅめも


 おそらくコミカライズの時点でアニメ化の企画は動いていて、コミカライズ用とアニメ化用の両方を兼ねてデザインがオファーされていたんでしょう。

丁寧なコミカライズが光るたかみ裕紀

 たかみ裕紀の漫画版は、綺麗なだけではなく漫画としてもしっかり作られていて、個人的にはアニメ版以上に良い印象を抱いています。
 たぶん、ご本人が器用でマジメな性格なのでは、と想像するんですが、コミカライズした時に「表紙イラストの塗り」まで原作の絵に合わせようとする漫画家さんって珍しいでしょう?


ロウきゅーぶ! (電撃文庫)ロウきゅーぶ! (電撃文庫)
蒼山 サグ てぃんくる

アスキーメディアワークス 2009-02
売り上げランキング : 636

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロウきゅーぶ! 1 (電撃コミックス)ロウきゅーぶ! 1 (電撃コミックス)
蒼山 サグ たかみ 裕紀

アスキー・メディアワークス 2011-04-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • パッと見で原作の装丁と見分けがつかないので、商品としては損しちゃうような……


 『おひめさまナビゲーション』の場合は絵柄がけっこう原作から離れてるからともかく、『ななついろ★ドロップス』の表紙も原作いとうのいぢ絵)に合わせてある感じですよね。


ななついろ★ドロップス Memorial Editionななついろ★ドロップス Memorial Edition

ユニゾンシフト:ブロッサム 2009-05-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ななついろ★ドロップス 1 (電撃コミックス)ななついろ★ドロップス 1 (電撃コミックス)
たかみ 裕紀 ユニゾンシフト

メディアワークス 2007-04-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おひめさまナビゲーション 1 (電撃コミックス)おひめさまナビゲーション 1 (電撃コミックス)
SATZ たかみ 裕紀

アスキー・メディアワークス 2009-06-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 そんなマジメさの延長で、原作が持つ良さをちゃんと漫画のかたちで再現しよう、というコミカライズに対する熱心さ、が感じられる点でも、たかみ裕紀版の『ロウきゅーぶ!』はすごくオススメできる作品です。


ロウきゅーぶ! 1 (電撃コミックス)ロウきゅーぶ! 1 (電撃コミックス)
蒼山 サグ たかみ 裕紀

アスキー・メディアワークス 2011-04-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:必ずそうなる、という意味ではなく、そうなりかねない面もある、くらいの意味で。