HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『魔法科高校の劣等生』10巻と『魔法科高校の優等生』新装版1巻

 それぞれ7日、8日に発売されました。


魔法科高校の劣等生 (10) 来訪者編(中) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生 (10) 来訪者編(中) (電撃文庫)
佐島勤 石田可奈

アスキー・メディアワークス 2013-06-07
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法科高校の優等生 (1) (電撃コミックスNEXT)魔法科高校の優等生 (1) (電撃コミックスNEXT)
森夕 佐島勤

アスキー・メディアワークス 2013-06-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『魔法科高校の優等生』の新装版は「電撃コミックスNEXT」という新レーベルからの再刊行(カバー以外は旧版と同じ)なんですが、このレーベルは電撃文庫からのコミカライズ作品」を主に刊行する名目で作られているようです。
『この美術部には問題がある!』など、コミカライズではないオリジナル作品もNEXTから出ているので、それだけではないようですが。)


 元々「電撃コミックス」には『電撃大王』に連載している「電撃文庫からのコミカライズ作品」が豊富でしたから、それを今後はNEXTに移行させていく流れなのでしょうけど、こういう「小説のコミカライズ用の漫画レーベル」って日本では初めてなんでしょうかね?


 だとすると、「小説からのコミカライズ」というのが今ではジャンルになるほど数が増えているというわけで、ジャンル論としても興味深いところです。