HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『妄想代理人』第09話「ETC」

 能登麻美子が大立ち回りしてるので保存版決定!(ミーハーですみません)
 ちょっとヨゴレっぽい役回りかなーという懸念もありましたが、本人が割と楽しそうに芝居してたので良し。


 アニメとしてはいわゆる作画パロディというやつで、ストーリーの方は何の変哲も無いショート・ショートですがテンポが良くて面白かったです。
 シリーズの中において、演出や作画でケレン味を出そうともせず、シニカルなメッセージを垂れ流すでもないこの回だけが、シチュエーション・コメディとして普通に見られるアニメとして成立しているようだ……、とか、皮肉混じりな誉め方になってしまいますが。このシリーズ全体にいい印象を持ってないので、まぁ。
 しかしいつも思うんですが、このアニメはオタク層とサブカル層のどっちに取り入ろうとしてるんでしょうね(一見後者なんだろうけど、それにしちゃあ趣味性の偏りが……うーん)。