HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

片付けできない人の思考回路

1.「いつでもすぐに片付けられる状態」を「片付いている」と認識する


2.「すぐに片付けられないほど散らかった状態」になって「片付いていない」と認識する


 「いつでもできる」と「しなくていい」はイコールではない、という話。掃除じゃなくて洗濯や食器も同じことが言えますね。


 似たようなのが「時間になったらご飯を食べるのではなく、空腹が苦痛のレベルになったら食事の時間だと考える」や、「眠くなったら寝るのではなく、起きていられなくなったら寝る」みたいな思考回路。
 ぼくなんかは行動原理が総じてそんな感じです。昔は「凍えるくらい寒くなるまで服を厚着する必要を感じない」っていう悪癖もあったくらい。


 もちろん一番身につまされるのは「直前になるまで宿題を片付ける必要を感じない」なのは疑いないですが……。

関連

カトゆー「何故人は締め切りが近いと別のことをしてしまうのか。」 - Togetter


 ちゃんと片付けしたい人のために。↓