HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

キッズアニメの女子小学生はヤバい〜TVアニメ『ヴァンガード』

 突然なんの話かというと、TVアニメ『カードファイト !! ヴァンガードの第3話から登場する主人公の妹、先導エミが可愛すぎる、ヤバい、と言いたいだけだったりします。




 まぁ小学生がヤバいって書くことそれ自体がヤバいんですけど。


 今期のアニメは、いまひとつ夢中になって観れない……というより、夢中になれるキャラクターがいないと思っていたんですが、自分の中で先導エミが今期の特別なキャラのポジションを占めそうな予感。
 これくらい「初見のインパクトだけで持っていかれる」小学生ヒロインは、『怪談レストラン』の佐久間レイコ以来です。
 あ、学年はレイコもエミも小六なんですね。そうですね、小学生は高学年くらいがロリっぽさが薄れていっていいですよね(充分ロリコンです)。


 先導エミは見た目や性格もかわいいのですが、CVが榎本温子*1なのがまた殺傷力を高めてくれています。

 ヴァンガードを観ようと決意する切っ掛けになったpixivのイラスト。由宇さんの絵は『怪談レストラン』のときもお世話になっておりました。


カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ 聖域の光剣士 (ブラスター・ブレード)カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ 聖域の光剣士 (ブラスター・ブレード)

ブシロード 2011-02-28
売り上げランキング : 2715

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 本来『ヴァンガード』は同名カードゲームの販促アニメなので、ニコニコ動画で配信されているのが不思議*2なくらいなキッズアニメです。 ぼくとしては、店員さんも可愛い*3ので観ておくか……という見方してますが。
 カードゲームの解説アニメとしても、SF的な設定は一切使わずに純粋にカードゲームしている*4という点で特異なのが見所かもしれませんね。*5

*1:ふたりはプリキュア Splash Star』の美翔舞、『彼氏彼女の事情』の宮沢雪野など

*2:ブシロードの作品だからでしょうけど

*3:声優は『ミルキィホームズ』のコーデリア役の人!

*4:カードを使った戦闘の描写は全て「登場人物による空想(イメージ)」という身も蓋もないモノ

*5:OP映像を良く見ると、遊戯王デュエルディスクとソリッドビジョンを使ったような対戦をしているカットがあるので、ストーリーが進むとSF設定が加わる可能性も高そうですけど