描かれない心理と透けて見える心理/今週のスクラン(♯215)から
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今週のマガジンの『School Rumble』を読んで思ったことの箇条書きです。
再び心理劇に突入しているので、主に心理面のことから。心理的な話なので、筆者の私見が入っていますが我慢して下さい。
- おそらくこの回で単行本17巻の終わり
- ちゃんと11頁もある。心理劇の時はやっぱり多めにページが欲しい
- ひなまつりまで遡って読まないとストーリーを把握しづらいのではないか
- 「沢近編」が進んでいたように思わせて、ちゃんと「塚本姉妹の物語」が併行していたことを意識しないと、ストーリーを見失うと思う
- 今回は「八雲が考えないようにしていたことを直視してしまった」ことによる話が中心になっている
- ちなみに作品内時間で八雲の誕生日(3月23日)は一週間程後。ハラハラする
八雲
- 「原稿か塚本か〜」 漫画の話をしようとしても、播磨に無視されてしまう。この時の表情は「私(漫画)よりも姉さんを選んだ」ことのショックも含まれている?
- 播磨が「何よりも天満を優先する」ことは何度も目撃していることだが、ここまで酷い所は見たことが無い、というような表情
- 「つらいことが沢山あって〜」 両親の問題がチラつく。やはり死別してるのか
- 「自分の感情をない交ぜにして〜」 一見「播磨への恋心」や「沢近への嫉妬心」を訴えているように見えるが、実はそうと確定できる言葉をまだ口にしていないし、本人もそれは思考に上らせていない
- 八雲が好きなのは「姉さんを好きな播磨さん」でもあるので、極論すれば、八雲は「播磨さんの妹」という将来でも別にいいと思っているフシがある(あるいはそう思い込もうとしている)
- でも播磨の気持ちを優先しても、天満の気持ちを優先しても、その結末はありえないから悩んで、苦しまされている
- スクランのキャラの中では、オレンジロード的な「恋以前の幸せな空間」を最も愛しているのが八雲で、恋愛感情を抜きにした「家族愛」を望んでいる所もある
- 恋愛感情は自覚していないが、家族にはなりたい。できれば恋愛をすっとばしてしまいたい
- エビパーティの時に沢近に向けた「まだ気が付かないんですか?」は「この状態をなんとかできるんですか」と「私たちの関係に邪魔してこないでください」が混ざっていたような感じもする
- 八雲の心理としては「私たち二人の問題なのに、勝手に割り込んできて全部持って行こうとしないで、邪魔しないで」って意識だから「悔しい」
- 八雲が一番嫉妬しなければならないのは天満に対してで、「天満を恨む」ということが絶対にできない八雲は、それを抑圧して沢近にぶつけてしまっている。だから「私なんてことを…」と後悔している(ただ、当然本人はそこまで心を整理できていない)
- やはり八雲にとって最大の障害は天満なのかもしれない。でも姉に立ち向かうことは、八雲としてはできない
サラ
- サラはひなまつりの時に、八雲の表情を盗み見た時から「八雲が一人で悩んでいる」ことを察している
- 良妻賢母型で、世話を焼いても焼かれることは苦手な八雲にとって、サラは唯一甘えることのできる友達。八雲が頼るとしたら、サラ以外には居ない
- 八雲が自分から話し出すまで、ずっと黙って待ってたサラは強い
- 「私なんてことを…」 普通に考えてみれば、「他人に感情をぶつける」ことくらいは人間ならごく自然なことで、八雲はその「当たり前」なことがまともにできない人。それは人間としては不自然とも言えることで、この時のサラの張りつめた表情は、そんな八雲の性格の在り方に心を痛めているようにも見える
- このくらいのことで自分を罰して、「自分がどんどんイヤな人間になる」と苦しむ八雲は痛ましいが、それは決して忌むべき性格でもない。だから「八雲はいーこだ」と肯定して慰めることができる
- 八雲を「こういう性格にした」張本人は天満だったりする。天満は精神的に八雲を救ったのと同時に呪縛もしていて、実は一番苦しめているとも言える
- 八雲は元々は勝ち気で短気な性格で(♯174参照)、天満によって「感情を外に出せない」性格になってしまった(天満に関係する感情だけは除く)。それに加えて超能力の問題があって、恋愛感情も外に出せなくなっている
- 「うえ〜〜ん」という子供っぽい泣き方をすることで、ようやく八雲は「子供の頃から抑え続けてきた感情」を解放できたのかもしれない。この点からしても、八雲にとってサラとの出会いが、いかに希有な出会いであったかも分かる
- サラは最初から、「八雲は播磨に恋をしている」と勝手に決めつけている。でも八雲自身にその自覚は無いし、姉の問題を含めた、かなり複雑な感情を抱いているので単純に恋として割り切れない
- そういう意味では八雲はサラに「勘違いされている」のだけど、サラは「先回りした結論」を見抜いて、八雲の代わりに答えを出してあげているとも言える
- ちなみに今回のサブタイトルは「WE'RE NO ANGELS」で、要は『俺たちは天使じゃない』なんだけど、それを「私たちは天使じゃない」という意味で使っていて面白い。「私たち」というのは八雲とサラなんだろう
- 天使のように無垢な人間なんていないんだ、私から見れば八雲は「いい子」だよ、と
高野
- 相変わらず行動の真意が読めないが、別に沢近を播磨とくっつけたいわけではなさそうなことと、播磨を痛めつけることが目的に含まれていたらしいことは解る
- そうすることで何を動かそうとしている?
- 高野は沢近をライバル役に仕立てたかったのか?
沢近
- そして完全に敵役化している沢近。小林尽の当初からの設定通り、「ライバル」という位置からブレない
- やはりメインストーリーは「三人の主人公(天満と播磨と八雲)の物語」なんだろう
- 高野は沢近を煽って「ライバルに仕立てた」つもりだったのだろうが、(原稿を破ったことも含めて)今沢近は自分の意志で行動している
- 恋愛感情は薄くなっていても、恋敵の役をやめない、つまり「立場だけの人間」になっている。今までは周囲から祭り上げられるだけだったが、今の沢近は自分から望んでそうしているから、人間的には成長している
- 沢近の役回りは語り部めいた所もある
- 問題が解決されてほしいのに「何もできない」状態の八雲に対して、空回りでもなんでも「行動してる」沢近は対照的だ
- 少し遡ると、沢近は「播磨の強さ」は尊敬している所がある(お見合い編参照)
- まだ家庭問題で悩んでいる筈の沢近は、その強さも見極めたくて播磨に関わっている?
- 「播磨に想われている」ということ自体は勘違いであることに気付いてきたわけだが、性格の真っ直ぐさだけはまだ評価している? 播磨を試すことで、それを確かめたい?
- 原稿を破ったのもその為? 前回ラストの「…フーン あっそ」はそういう意識が裏にあると思うと自然に見える
まとめ
……このようにスクランでは、はっきりとキャラクターの心理が描かれないので、読者の方から歩み寄って心を想像して読む必要があります。
また、どのキャラクターも「自分の素直な気持ちを口に出す」ということをしないので、キャラクター同士の関係でも「多分この子はこう思ってるんだろう、じゃあこうしてあげよう」というような、「想像に基づく行動」が多くなりがちです。
今回典型的なのがサラと八雲の関係で、心の整理がついてない八雲に対して、サラは詳しい事情を特に訊いたりはしてませんから、「八雲の本心」は何なのか……という所では、どこか勘違いをしている所もあるでしょう。それはそれで物語が進んでいく所がスクランらしい所です。
それは丁度、今週の『魔法先生ネギま!』と読み比べてみれば作風の違いが良く解るのですが、ネギまの場合は基本的に、「勘違いされそうな状況」になったら、すぐ自分の気持ちや考えを口に出して相手に説明するんですね。それで相手も、その場で納得してくれる。ちょっと誤解されて場面が混乱しても、言葉にしてしまえば、互いの気持ちがはっきりする傾向があります。
だから読者側からしても「今このキャラは、こういうことを考えているのか」ということが読み取りやすい、言い換えれば「内面が透けて見えやすい」漫画だと言えるでしょう(例外的に、わざと内面を読みにくくしたシーンは勿論ありますが)。
キャラクターの顔の描き方もわりかし単純化(コミカライズ)されていて、「怒ってる」「照れてる」などの感情が読み取りやすいようになっています。
逆にスクランのキャラクターは言葉も少なく、言葉があったとしても本音を語っているとは限らなかったり、描かれる表情も曖昧で感覚的なものが多いでしょう(1〜7巻あたりの絵柄は別で、コミカライズされた絵が多かったですが*2)。
キャラクターの心理が描かれないか、透けて見えるかというのは、別にどちらが優れているというわけでもない、作風の違いだということですね。