HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

漫画購入録/小林尽『夏のあらし!』1巻

 小林尽が「自分の好みで」「好きなものを」「楽しみながら」描いてる実験作……という印象で、まぁそれだけ楽しみ代を払いまくってる以上、実験作止まりになりそう(しかもそれで作者自身は満足しそう)な印象なのですが、それはそれで小林尽の資質が見られるという面白さはあります。個人的には。


 しかし、作品の内容よりも興味深いなーと思ったのは、ガンガンWING編集部のプロモーションの手際の良さだったりします。具体的には、

  1. 「とらなどの書店に作者のメッセージカードとペーパーをつけてプッシュしてもらう」
  2. →「同時期発売のガンガンWINGに着せ替えカバーを付録に付ける」
  3. →「ガンガンWINGを買うと単行本の続きがすぐ読める」
  4. →「新規読者獲得」

……という流れが。
 ついでに最新話では、設定的にちょっとした爆弾が投下されていて、このタイミングもプロモーションに含まれた、意図的なものなんでしょうね(1巻のオビでわざわざ思わせぶってるくらいなので)。


 (ラブコメ系で言えば赤松健に準じるクラスであろう)人気作家の新作単行本、ともなればかなりの初版部数を見込めることは間違いないわけですが、その瞬間風速を利用して「掲載誌の部数」をどれだけ伸ばせるのか? という課題をひっじょーにドライにこなしている様子が感じ取れて、まぁこれだけ淡々と作家の「ブランド効果」を運用できる編集者というのも、ちょっと凄いな、と妙に感心してしまいました。うーん、でもそれって漫画の面白さとは直接関係無い部分での手際の良さなんだよなー、みたいな。
 そういう編集部に対して「利用される分にはいいしプロモーションにも付き合いますけど、基本的には自分の好みでまったり描かせてもらいますよ」とでも言いたげなスタンスを崩さない小林尽も、かなり大したタマなのですが。

夏のあらし! 1 (1)夏のあらし! 1 (1)
小林 尽

スクウェア・エニックス 2007-02-27
売り上げランキング : 68

Amazonで詳しく見る
by G-Tools