HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

紹介2件

身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: 「いるということにしておく」ということ

 架空のキャラクターを「いるということにしておく」ことは人間にとって自然なことであり、充分有意義な行いである、という話。
 そういえば「死者の人格」を認めること自体もそうですね。死んだ人は居ない人なんだから、その意思(遺志)を尊重する必要も、その魂を人格化する必要も無いんですが、何故か「どこかに居る人」として扱ってしまう心理が人間には備わっている。

http://www.h2.dion.ne.jp/~hkm_yawa/flash_sakuhin.html

 「ネットで漫画表現を語るには、どうしたらいいか」は従来からの悩み所だったので、非常に開拓的な試みだと思います。権利関係は無論グレーなままですけども。
 あと、オートではなくクリックで先に進める(戻れる)ようにした方がいいでしょうね(漫画のコマ移動や「めくり」は、読者のペースで進んでこそ漫画の意味があるので)。