HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

【ニコマス】ねんどろいどを素材にした自然な動画

 先週の土曜日は、敷居邸に数人で集まって、恒例のニコニコ動画鑑賞をしていたのですが、その中で印象深かったのはこの作品でした。
 4分ちょっとの動画です。



 ねんどろいどぷちのアイマスフィギュアを素材にして、イメージPV風に仕立ててあるのですが、ねんどろいどがもはやただのフィギュアに見えなくなるくらいに、見せ方(撮り方)がものすごく自然。
 作者は以前に、リボルテックフィギュアを素材にした動画も制作していたようなのですが、撮影経験を積むうちにセンスや技術が蓄積されて可能になった表現が「コレ」なのだろうなぁと思わせられます。


 そもそも「ニコマス動画」っていうのは、元はただの「3Dダンス映像」でしかなかったゲーム画面を素材にして別のテーマを持ったムービーを作り出す……っていう技術に支えられているジャンルだと思うのですが、そう考えてみると、これって「ねんどろいどの写真」を「アイマスのゲーム画面」と等価な素材として活用できるくらいに技術が洗練されてきてるってことだと思うんですよね。
 ニコマス動画を見る人のほとんどは、「へえ、ゲーム画面を切り貼りして作ったMADなんだな」「元はゲーム画面のはずなのにそんな風に見えないな」ってところにいちいち注目したりせず、自然に「テーマのある映像」を楽しむことができていると思うんですが、それはこのねんどろいど動画も同じで、「自然にテーマを楽しませるレベルにまで技術が追いついている」ような観があります。


 もっとも、動画制作の世界では「フィギュアを素材にしてムービーを作る」という技術はずっと昔から試されてきたことで、この動画もその延長にある一例なのだろうと思われるのですが、ちょっと印象的だったサンプルとして紹介しておきたいなと感じたのでした。
 つまりまぁ、とてもセンスのいい、綺麗な動画なんですよ、ってことですね。

外部プレイヤー