HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

メロンブックスさんに出てます/冬コミと『フィクション・ハンドブック』の再度告知

http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_piano_fiction.php

 ピアノ・ファイア・パブリッシングの新刊、『フィクション・ハンドブック』がメロンブックスさんに入荷されているようです。
 COMIC ZINさんには今日宅急便で発送しました(在庫僅少の「めくる冒険」下巻10冊と一緒に)。


 そして当サークルの冬コミ参加ですが、「三日目(木曜)西れ13b」になります。なぜか壁配置です。ポスターとかまだ準備してないや……どうしよう。

文学フリマ新刊『フィクション・ハンドブック』のお知らせ


 コミティアで「準備号」を頒布していた、ピアノ・ファイア・パブリッシングの新刊を紹介いたします。

 タイトルは『フィクション・ハンドブック』
 今回は漫画論……だけではありません。物語やエンタメや、フィクションと名のつくもの全般に適用できるような、一般論を集めた評論集になっています。
 新書サイズでポケットに入る手引き書、というコンセプト。


 評論集ということは、アンソロ形式で原稿を集めているのですが、その依頼の仕方は「○○さん、あの時してたあの話が面白かったから、ちょっと文字で読める形にしましょうよ」と、直接ぼくが「面白いと思った話」を相手にリクエストしたものばかりで構成されています。


 これは、つまりぼくらの「感想」というのは、雑談の中で生まれてくるインプロヴィゼーション(即興)的な


「これってあーだよね」
「こういう話って、こんな風に考えるといいよね」
「この考え方は、いろんなケースに当てはまるよね」


――というアイディアこそが「本当に面白い」ものだったりするのですが、それを形にして残してみたい……という欲求からこの本は生まれています。
 また、ぼくが「面白い」と思ってリクエストするのは、個々の作品論や作家論、時事ネタなどではなくて、「普遍的に思考のツールとして使いつづけられるようなアイディア」に絞られています。
 「考え方のストック」のようなものですね。
 我々が感想とかを思いつくときには、今までストックしてきたアイディアを駆使して考えるわけですが、そういう「ストックとなるようなツール」を提供してみてはどうだろうか? という狙いが第一にあります。



 ぼく自身もテキストを書いていますが、ゲストとして参加してくれたのは以下の面々です。



■みやもさん(ブログ;身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記
 ご存じ「大全シリーズ」のライター・構成などを担当している友達です。

ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)

インフォレスト 2007-08-29
売り上げランキング : 139900

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「いちゃラブ」大全 完全保存版―デレデレな女の子を集大成!! (INFOREST MOOK)「いちゃラブ」大全 完全保存版―デレデレな女の子を集大成!! (INFOREST MOOK)
たかすぃ

インフォレスト 2008-12-11
売り上げランキング : 17851

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 彼にはフィクションにおける「視点」についてのセオリーを語ってもらっています。


伊藤悠さん(ブログ:指輪世界の第五日記
 ぼくが赤松健論のころから相談役になってもらっている、伊藤悠さんです。
 やはり「視点」や「内面」についてのトピックを語ってもらっています。


■大工さんDikePとは (ダイクピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 はい、ニコマスPの人ですね。
 大工さんは、文章も書けてしまう動画制作者なので、オフ会で会った時にオファーをかけていました。
 ニコニコ動画論を通して、「プロフェッショナルの面白さ」と「アマチュアの面白さ」の違いを語っていただくのが狙いです。


■高柳紫呉さん(ブログ:紫呉屋総本舗
 ここから先は漫画論メンバー。
 紫呉さん(しぐれやさん)は、ぼくも過去に何度か紹介しましたが「津田雅美コマ割り研究序説」という優れたコマ割り論を発表されています。それは一度『Girls' Comic At Our Best! Vol.04』という同人誌に寄稿されているのですが、これはもっと広く読まれるべきだという思いから、よりブラッシュアップした形での寄稿をお願いしました。
 しぐれやさんの原稿に関しては、漫画研究者に向けて、無料でのPDF配布も視野に入れようか、とも考えていたりします。


■岩下朋世さん(個人サイト:http://www.media.is.tohoku.ac.jp/~iwa-jose/
 東北大学所属の研究者で、漫画研究仲間である岩下さんです。
 他の参加者さんはみんな「あの時にしていた話をまとめてみてください」という頼み方だったのに対し、岩下さんだけ、泉信行が先にテーマを指定して依頼した原稿だったりします。
 内容は、「漫画論の流れにおける、同一化効果の論じられ方について」といった所です。
 竹内オサム宮本大人伊藤剛泉信行という流れで論じられてきた「視点論」を、一通り押さえて再解釈していくような考察になっています。
 こちらもPDF配布を視野に入れている原稿です。



 あと、直接寄稿してもらったわけじゃないですが、実録トークという形で麻草郁さんが登場します。どの記事に参加しているのかは、探してみてください。