HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

「パクリは面白さに必要な要素」/全世界が感動する超メジャー作品『現実』

 某所にぼくが書き込んだメモを適当に組み合わせて保存しておきます。

「面白いフィクションは大抵が現実のパクリです」


「そして現実のパクリだからこそ現実の読者が楽しめる、と」


「パクリには“現実のパクリ”と“フィクションのパクリ”の二種類があるのですが、オタク向けのものは後者寄りのものが多く、つまり“フィクションの住人にとって楽めるパクリ”になっているのがカオスな良さでもあり、問題でもあるわけです」


「つまり人類は“現実の二次創作”をもっとするべきだと……?」

「一次創作の傑作『現実』


「世の中は『現実』の二次創作だらけ」
「世界で一番売れてる作品が『現実』」
「『現実』はファンも多いがアンチも多い好き嫌いの激しい作品」
「世界で一番批評が多い作品も『現実』」
「作者の名前は
「『現実』はイデア界のパクリ」


「原作の『現実』は大人向けだから、若い子は二次創作から入ったほうがいいと思う」
「最近は○○の元ネタが実は『現実』だったってことを知らない子が多い」
「神先生は現役作家なのに著作権を放棄してるらしいって聞いたけどマジ?」
「マジ。でもいつでも訴える準備はしてあるから神作品からパクる時は気をつけた方がいいっていう噂もある」
「いや、神先生自身はパクリに寛容なんだけど、『現実』の登場人物はなぜか法律で肖像権とかが……」