HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

最近の漫画感想

片山あやか「妖一夜」

 『マガジンドラゴン』に載ってた、片山あやかの新作を読む。
 以前、マガスペにクダンの漫画(タイトルは「鬼追いの皮」)描いてた新人の人ですね。
 実は個人的にお気に入りの新人さんで、当時のマガスペはスクラップして取ってあります。そのスクラップで友達に布教したりしてたくらいです。


 今回も妖怪バトルが熱くてかっこいい。


 プロットがまた「好きな女の子が妖怪に襲われる→怒った主人公(見かけは一般人)が戦おうとするが勝ち目は無い→主人公は実は妖怪殺しの力を持っていた→妖怪をボッコして終わり」というパターンの代わり映えの無さも含めて良い(笑)。
 前回は少年漫画っぽさを意識して描いていた感じでしたが、今回は女性らしいタッチが出ていて、少女漫画と言っても通じそう。


 世間的にウケるかどうかは知る由もないのですが、ちゃんとしたプロになって連載持ってほしいなぁ。
 マガジンよりもアフタヌーン向けな人っていう気もするんですが(普通に四季賞とか取ってそうなイメージ)。

マガジンドラゴン 2008年 1/11号 [雑誌]マガジンドラゴン 2008年 1/11号 [雑誌]

講談社 2007-12-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次号のサンデーに麻生羽呂が連載開始

 こちらも、『サンデー超』に載ってた読み切りが好きで新作に期待していた新人さんだったんですが、ようやっとサンデー本誌で連載するそうで。タイトルは『呪法解禁!! ハイド&クローサー』。
 でも結構、湿っぽい漫画を描くタイプの人というイメージなので、メジャー誌の体質に合うかどうかはちょっと不安なんですが期待しています。


 あとは『あやかし堂のホウライ』の金田達也が連載開始してくれたら、ぼくが今のサンデーを見る目は変わります。

あやかし堂のホウライ 3 (3) (少年サンデーコミックス)あやかし堂のホウライ 3 (3) (少年サンデーコミックス)
金田 達也

小学館 2006-02-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週のジャンプ

 ワンピ。「俺は潰れない」「根拠の無いこと言うな!」「ゴムだから」の流れが良かったですね。
 「どうしてここに来た」「いや、電車で……」レベルのズレた問答なんですが、こういう口喧嘩で言い負けたりしない説得力を、常に持たせられるかどうかがルフィという存在のキモというか。


 アイシルテニプリが凄い熱量。どっちも読みながら感動しまくって、ジャンプを持ってる手がブルブル震えるくらいでした。