HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

今週のサンマガ

 マンガ夜話の二日目見てました。明日は『ハチミツとクローバー』。

サンデー

 新連載、絵はいいですね。
 でもこの「トラウマを克服することで戦闘パワーに変える」という設定は、なんで麻生羽呂に使わせなかったんだろうという……。ハイド&クローサーはちょっと残念なことになっている麻生羽呂なんですが、新人時代の短編を読むとまさにこの新連載みたいな、「ネガティブな感情を前向きに捉えなおす」ような、ちょっと後ろ向きなテーマに「向いている」資質を感じさせていた人なんですけどね。


 以前から、「お供キャラ」か「マスコットキャラ」……いわゆる「メガネくん役」の不在が『月光条例』と『金剛番長』の構造的な欠陥になっている、と仲間内で指摘されていたんですが、ようやく『月光条例』にメガネくんが補填されました。
 構造的にはまだ全然「連載」の体を成せていなくて穴だらけの『月光条例』なんですが、これでどう変わるか。
 一方『金剛番長』は穴を開けっ放しのままほったらかし、と。

月光条例 1 (1) (少年サンデーコミックス)月光条例 1 (1) (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎

小学館 2008-06-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マガジン

 ネギまフェアリーテイルベイビーステップのネームのノリ方が凄い。特にベイビーステップ

ベイビーステップ 1 (1) (少年マガジンコミックス)ベイビーステップ 1 (1) (少年マガジンコミックス)
勝木 光

講談社 2008-02-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 最近のマガジンのスポーツ漫画は、「雑誌では読み飛ばしてたけど、最初の3巻あたりから追ってみると実は凄い面白いテーマを描いていることがわかる」というパターンが多いので、一読をオススメします
    • ダイヤのA、エリアの騎士、花形、ベイビーステップ、という布陣はどれもハズレが無くて、マガジンの「スポーツ重視」路線はただ数が多いだけじゃないのがわかります