HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

変態仮面の春夏はサブヒロインではなかった説

身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: 次号のジャンプSQ掲載「帰ってきた変態仮面」に春夏っぽいキャラが出そうな件

 変態仮面は原作も好きなので非常に楽しみです。

ブコメ的には当て馬用サブヒロインと思われていたが、(略)それまでいかにも本命っぽかったヒロインではなく春夏のほうが主人公と結婚して一児をもうけており、読者を驚かせた

……と、いう見方がファンの間でも通説になっていると思いますが、春夏は初期の時点でメインヒロインと並ぶ「究極のパンティの持ち主」として描かれていたので、ヒロインとしての重みは同等だったっていう見方もできるんですよね、暗示のレベルならですが(逆に言えば、その時点でメインヒロイン側の「格」が春夏と同レベルに落ちてしまった、と言うべきか)。
 『いちご100%』でいうと、西野もちゃっかり苺パンツを履いてたようなもんでしょうか。


 ところで集英社はどうせなんだから変態仮面を文庫か愛蔵版で復刻すべき。
 いつどこに収録されるかも解らない、「小林尽変態仮面」はその復刻版のオマケとして付けるというのがベストな選択でしょうし。

究極!!変態仮面 [少年向け:コミックセット]究極!!変態仮面 [少年向け:コミックセット]
あんど慶周

集英社
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追記

 ついでに言うと、小林尽が元々『究極!! 変態仮面』のファンだったらしいということは、『School Rumble』にそのパロディが散りばめられていることからも窺えることだったりします。

変態仮面

  • 「人間は 普通 自分の潜在能力の30%しか使うことができないといわれている!」

スクラン

  • 「人間は普段肉体の30%しか使っていない」

 播磨の「30%しか〜」のくだりは最初、北斗の拳理論だと思っていたんですが、

比較

  • リアクションの絵柄と、台詞まわし(横書きの「いやあああ」)がそのまんま

……こうして見ると実は、変態仮面理論だったことが解る(笑)。
 スクランの修学旅行編は、全体的に『北斗の拳』パロディになっていて、あと当然ながら変態仮面そのものが北斗の拳のパロディであるわけですから、なかなか入り組んでてレベルの高いネタです。

School Rumble Vol.15 (15)School Rumble Vol.15 (15)
小林 尽

講談社 2006-12-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 しかし小林尽の絵柄の幅は本当に広いですね。
 スクランも「変態仮面が好き」っていうレベルじゃなくて、絵のタッチや「ギャグ漫画の描き方」のレベルで影響を受けていることが、読み比べてみると結構伝わってくる所があります。
 変態仮面を読んでると、スクランと良く似たシチュエーションやロケーションを使った展開が多く見付かりますし。