HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

漫画購入録

タカハシマコ『乙女ケーキ』

乙女ケーキ乙女ケーキ
タカハシ マコ

一迅社 2007-06-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 百合姉妹』と『百合姫』の掲載作をまとめたガールズラブ短編集
  • タカハシマコも、感情のすれ違いをメインテーマにして描く作家ですね
  • 「腹に一物を抱えた片想い」というシチュエーションになりやすいGLは、その点タカハシマコの資質に良く合っている気もします(BLでも同じだと言えばそうですが……)
  • 個人的には「みちくさ」と「夏の繭」「サンダル」「彼女の隣」がお気に入り
    • 特に「夏の繭」は、「自分のことを汚いと思い込んでいる人が、別の人から見るととても綺麗な理想に見えてしまう」という関係性を描いていて、好きな世界観です
    • 「彼女の隣」もタカハシマコらしさを個人的に感じる話で、こういう視野狭窄的で「相手しか見えないような恋」を純愛と呼ぶのかどうか、そういう所に美しさを感じさせるのが上手いです