HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『特捜戦隊デカレンジャー』第39話「レクイエム・ワールド」

 冒頭の紀宮様ご婚約の速報にまずびっくり……じゃなくて、ジャスミンウメコ萌えエピソード。サイコウ。あと私服私服。


 逆説的な言い方になりますが、今回みたいな話が一番「戦隊ものとしてのデカレンジャーらしさ」の出ているつくりなんじゃないでしょうか。デカレンといえば刑事ドラマや映画のパロディ(オマージュ)ですが、そうではなく、オリジナルな登場人物のキャラクター性を活かしたドラマっていうのはあんまり無かったですから。男性陣のキャラクターは簡単に原型を探ることができる一方で、女性陣は「女の子バディもの」という映画業界では珍しいパターンを描いているので。
 まぁオタク業界的には百合の一言で片づいちゃうんですけどね……。
 夢を用いたホラーチックな展開も、どちらかといえば旧来の戦隊モノで良くみられた意匠であって、映画のパロディというよりも「特撮」っていうイメージでした(というかクマのヌイグルミとバスのシーンは本気で怖かったな。子供はビビっただろうなあ)。
 そういう二重の意味でも今回は「デカレンらしかった」なあ、と。

  • 次回予告

 テツの上司が女性でデカブライトってうわーもう凄いなデカレンは。
 そういえばもう1クールしか残ってないんですよね。そろそろストーリーが動くんでしょうか?