HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『魔法戦隊マジレンジャー』第1話所感

 やはり戦隊モノは変身シーンを観るだけで涙ぐむものがありますねぇ。
 デカレンに比べると対象年齢をグッと下げてる(引き戻してる)のが好印象でした。今年はライダーがあういうのなので、いい棲み分けになりそう。
 デカレンが覇道の戦隊シリーズだったとするとマジレンは王道回帰のシリーズになると思うのですが、戦隊シリーズの場合は同じ王道パターンと言えども必ず変化球*1をどこかに込めているのが普通であって、では今回の変化球はというと──勿論マジマザーなんですけどね。
 お母さんびっじーん。しかも次回予告でなんか巨大化してるし。公式サイトによると、戦隊がマシンに乗るんじゃなくて戦隊が巨大化して自分自身がロボになるんだそうな……これもまた変化球だなあ。


 数年遅れのハリポタブーム便乗ということで、全体的に特撮……というかVFXILM臭いのが微笑ましいですね。
 オープニングでツイ・ハーク映画ばりのワイヤーアクションをやってましたけど、あれは本編でも気合い入れてやってくれるんでしょうか。だったら楽しみなんですけど。

*1:ブコメ戦隊とか、リーダー不在戦隊とか、女性リーダー戦隊とか、少人数戦隊とか