HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

同人用語におけるノーマルとアブノーマル

 加野瀬さんからid:izumino:20040612#p3に対していただいたコメントからですが……。
 うーん、これは割と、どうでもいい問題のような。
 セクシュアルマイノリティの人でもノーマル、とかストレート、という語は普通に使うわけでしょう(どうしても使いたがらない人や、皮肉って使う人とか居るだろうけど)。
 あとぼくが「ノーマル」と「ストレート」をあえて分けて並記したのは、ノーマルの対義語としての「アブノーマル」にはSMとかフェティシズムとか小児性愛とか死体愛好とかの「異常性愛」の意味も含んでるからで。これはぼくが言っていたロリコンとか近親相姦とかの話に対応させていて、異性カップルや同性カップルを意味してません。
 で、異常性愛と同性愛を一緒くたにするのは良くなかろうということで(というかSMと死体愛好を一緒にするのもアレなんだけど)、そっちは「ストレート/非ストレート」と書いたんですね。こちらはid:fujikoさんの言う「ホモソーシャルやおい」に繋げられる……のかな。
 フィクションにおいて、マトモだと思っていた人間が突然マゾに目覚めたり妹に欲情してみたり「眼鏡じゃないとダメ」になって苦悩するのがドラマチックなのと同様、ノンケが突然クィアに目覚めちゃって葛藤するのもドラマチックで面白かろう、と。


 でもまぁ別に「アブノーマル」が同性愛を意味しててもいいと思うしそこらへんはファジーでいいと思いますけどね。うーん。
 しかし「原作にないカップリングはすべてアブノーマルカップリングと表記すべきだ」っていう意見があるのは凄い。そこまで誤読する人が居るのは問題でしょうけど。