HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

女性の美少女萌えの歴史

 更にまとめてみます。
 もっとも、「萌え」や「フェチ」というタームが男性名詞を主語にして発生していることは明らかなわけで、そういう言葉を用いて語りたいことではないし、そもそも分析・整理という行為自体が男性的なものだとしたら、それはただ女性の嗜好を「男性化して」「説明することができた」だけなのかもしれない。そういうのが大前提。


 人間は文章で思考する人と図形で思考する人に分かれるそうですが、ぼくは割と図形で考える方なので、テキトーに紙に書いてみる。これ以上言葉で説明するのは荷が重いな、ぼくには。
 字がヘタだったりスキが多いのはわざとです(言い訳)。まぁ、「○○マップ」とかを作ってなんとなく整理された気分になるのって、あんまり好きじゃないですしね。「その程度のもの」だと思ってください。

 対極にあるもの同士は互いに無関係/無関心だが、しょっちゅう融合している、かも(例えばハヤリ絵のBLや性描写満載の少女漫画)。
 うーん、アイドルの歴史と少女創作系の歴史が抜けてるな。