HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

最後に、

 ジャンルごとの対称性を整理してみよう。ここで重要なのは、送り手側の性別と受け手側の性別の違いである。
 よって、「送り手→受け手」の関係を矢印で表してみた。また、使うか/使わないかという違いが参考になると思うので、下品だがそれも付記しておく。
 本当はホモセクシュアルやバイの男女も視野に入れた方がいいんだろうけど、ややこしいのでそれは想像で埋めていただきたい。

  • BL
    1. 少女漫画の一種としての同性愛 女→女(面白い漫画としては男も読む) ※使わない
    2. ハードBL 女→女 ※使う
    3. ソフトBL 女→女 ※使わない
    4. ショタ/女装 男女→男女 ※使う(特に男性は)
    5. 二次創作 女→女 ※使ったり使わなかったり色々
    6. ナマモノ 女→女 ※使ったり使わなかったり色々

 もっと細分化させてもいいと思うがこの程度にしておこう。結構シンプルな構図でわかりやすい。

  • 百合
    1. 少女漫画の一種としての同性愛 女→女(男性も多い) ※使わない
    2. 男の描く百合 男→男(女性も多い) ※使ったり使わなかったり(多分女性は使わない)
    3. 女の描く百合 女→男女 ※あまり使わない
    4. ソフト百合 男女→男女 ※使わない
    5. レズエロ/ふたなり百合 男(女性も少し)→男(女性も少し) ※使う
    6. 成人向けGL 女→女 ※建前上は使うことになってるんだが、それがビアン/バイセクシャル向けというのがややこしい
    7. 二次創作 男女→男女 ※使ったり使わなかったり色々
    8. ナマモノ*1 男→男(女性も多い) ※使ったり使わなかったり(多分女性は使わない)

 百合はジャンルらしいジャンルが形成されていない世界なので、どうしても混沌とした並び方になってしまってややこしい。


 ちなみにナマモノの比較に関してはこちら(id:tomoco:00000001)が詳しいので参考に。
 あと、女性による女性のためのマリみてのエロ、という更にマイナーなジャンルがあることを忘れちゃいけない。これは男性が読んでもかなり面白いのだが、女性にとってはエロい(らしい)のに男性にとってのエロさは殆ど感じない、というのもまた面白い。

*1:「声優百合」はここに入れてもいいんだろうか?