HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

ビックリマンオンリー行ってきました/「改心ヒロイン」と「悪堕ち」の表裏一体

izumino2009-02-23

 つい最近、記憶の引き出しから


「そういえば自分にとって『ビックリマン』のサタンマリア(ワンダーマリア→シヴァマリア)が改心ヒロインの原体験なんじゃあ?」


……という萌え記憶が呼び覚まされた*1と思っていたら、タイムリーなことにビックリマンオンリーが大阪で週末に開催されると知り、ちょうど外出の予定もあったのでぶらっと立ち寄ってみました。

ビックリマンオンリーイベント我武者羅

 この手の即売会らしく、描き手はほとんど女性。たぶん描き手も買い手もみんなウチと同世代か、それより上でしょう。



 とりあえず↑のアンソロを始めとして、良さげなロココ×マリア本を総買いしてきました。

 二次創作でちょっと再確認できたことですが、マリアの魅力は「改心はしてるけど悪魔の本性も残している」という、まさしく「聖魔和合」の言葉通りな所で、「善に目覚める」という形容も確かに当てはまるものの、悪の性質そのものが消え去ったわけではないんですよね。
 「悪の性質を、いいこと(優しさ)に向ける」という生き方をするキャラクターになっている。*2


 思えば清濁併せ持つような人格の方が、われわれ世俗にまみれた人間からすれば「立派」に思えるわけで、その上「罪を犯したことのある人でなければ罪の重さがわからない」「悪い内面を抱えた者でなければ、弱者や悪人の気持ちを思い遣れない」*3ってのもモットモな話です。「まっすぐ育った善人は胡散臭い」という感覚が普通はあったりするものですよね。

 改心ヒロインは、そこらへんの心理的なガードをすり抜けて「善」を象徴することができるから魅力的なのかもしれません。


 逆に考えれば「まっすぐ育った善人」を悪堕ちさせたくなるシナリオというのは、まさにその「胡散臭さ」に試練を与えて「ホンモノかどうか」を試してやりたい、という欲求から生まれるだろうもので、改心ヒロインと悪堕ちはそれこそ表裏一体の属性って感じですね。

ビックリマン愛の戦士ヘッドロココ (1) (fukkan.com)ビックリマン愛の戦士ヘッドロココ (1) (fukkan.com)
藤井 みどり

ブッキング 2004-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 改めてこういうものを買い集めていたり

*1:当時小学生だったので「お姉さんキャラ」でしたけどね。ロココと結ばれて母親になるくらいですし

*2:学園パラレルの「ワンダーマリア先生」は「根は悪魔なのに、ロココのためにいい子ぶっている」という、それはそれで「いい性格してる」キャラを堪能できますが

*3:「一通り悪事を経験してからじゃないとカルマが上昇しない」っていう考え方は仏教っぽい