HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

マレーシアにイスカンダル開発計画(IDR)というのがあるらしい

 どうやら国家事業として経済圏を開発する計画のことらしいんですが、この大風呂敷な計画名の由来はなんなんだろう……と思って英語のウィキペディアを読んでみたら、どうも普通にイスカンダルさんっていう州統治者がその開発地域にいて、彼の名前がそのまま由来になっていたようです。
 マレーシアはマラッカ王国の起源にアレクサンドロス大王イスカンダル)を使ってますし、人気のある名前なんでしょうね。
 ちなみにマレーシアはスルタン制国家なので「州統治者=スルタン」です。イスカンダル陛下って呼ぶのが正しいのかな。


 ところでその州(ジョホール州)のスルタンがイスカンダルという名前なら、州首相の名前は「アブドゥル・ガニ・オスマン」という……うーん貫禄のある組み合わせだな。