HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

漫画購入録/武富智『EVIL HEART 気編』

 既刊が3巻まで出ていた『EVIL HEART』の、オール描き下ろしとなる完結編。
 合気道という武道の武道精神を学べる漫画ではありますが、個人的な興味の観点から言えば「漫画の登場人物における、成長とは何か?」というテーマにも一つの答えを与えているような感覚が『EVIL HEART』にはありました。「成長」というのは、漫画に限らず、物語における永遠のテーマの一つだなぁといつも考えてますので。
 ここでキーワードとなるのは、「変化させるのではなく」「潜在能力を開くように」です。


 『EVIL HEART』で描かれているのは、少年漫画的な「ひたすら強くなる」の先にある世界であって、だからこそ「青年漫画らしい」テーマだとも言えそうですね。*1


EVIL HEART 気編EVIL HEART 気編
武富 智

集英社 2007-02-19
売り上げランキング : 1526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:これは、更に私見的に言えば、荒木飛呂彦SBRで展開している「生長」の概念とも組み合わせて論じられそうだなと思ってたりします